こんにちは。
前回の記事の続きです。茶ぐま母が、我が家に遊びに来たので、いつものフラワーガーデンに来てみました。こちらはベニバナマンサクです。こんなに満開の時に来園したのは初めてかも。今年の春は少し寒い日が続いているので、開花の時期も遅れたのかな?
おかげでマンカイのマンサクを見られました。
このガーデンで名前を覚えた“ハナズオウ”です。枝から直接花がモリモリと咲いています。苔の生えたエリアで濃いピンクの花がとても映えています。
こちらはニワザクラです。雪が積もったみたいに真っ白できれい。こちらも満開は初めて見たかも。やっぱり今年は、ガーデンの花全体の開花が少しづつ遅れているような気がします。
これは名前がわからなかったのですが、帰宅してから調べたら、カロライナジャスミンのようです。つる性で、ベンチのあるパーゴラの天井部分につるが巻いて木陰ができていました。
そう言えば、我が家のハゴロモジャスミンと葉の形、生え方、花の咲き方が似ているような気がします。
開花はまだまだ先ですが、オオデマリは、今こんな感じでした。私はこのころのオオデマリも大好き。淡い緑色がイイネ。
ガーデンには、他にもたくさん花が咲いていたし、樹木からは新芽が芽吹いていたり、バラの新芽も元気に伸びていました。まだこの先もしばらく見頃が続きますね。
また行こうっと!!





