こんにちは。
昨日のパキラの剪定に続いて、室内の観葉植物のお話です。
窓際に置いているヘデラの様子が、数週間前からおかしいので、根っこを見てみることにしました。水が足りないと思って、しおれた時に水をあげていたのですが、原因は水ではなかったようです。

上の写真の、右の鉢は健康なヘデラ、左の鉢がちょっとおかしいヘデラです。しおれて枯れかかっています。






ヘデラの根っこを確認してみた結果・・・どうもダメな様子なので、処分することにしました。根っこが枯れている、と言うか、みずみずしさが無かった。この春の時期には、本来は根っこはどんどん成長するはずなのに。

枯れた原因はよくわかりません。窓際の夜の気温が寒すぎたのか?水やりの頻度が多すぎたのか?何かの病気か?寿命か? でも、どんな植物でも、突然、原因不明で枯れてしまうことはあるので、まあ、気にしない、気にしない。今までありがとう、さようなら~。

ということで、二枚目の写真は、リフレッシュしたヘデラです。4鉢が2鉢になりました。小さな新芽も吹いているので、こちらは健康だと思います。根っこも元気だった。
ヘデラは、とても丈夫な植物で、我が家の庭にも地植えしたものが、寒い冬も暑い夏も乗り越えて、モリモリと繁殖しています。元々はひとつ買ってきた鉢から増えていった子供たちです。あ、子供ではなくクローンかもしれないですね(笑)