こんにちは。
今日は、今年最後の庭の手入れをしました。夏のように毎日の水やりは必要無いため、最近は庭を点検するのも一週間に一回くらいです。

12月にやっておかなければならないのは、冬の大仕事、モッコウバラの剪定と枝の誘引です。12月に入ってから晴れた日が少なくて、なかなかやる気が起きなかったのですが、今年も残り一週間になって、もうそろそろやっておかねば・・・!

今日も日差しが少なくてとっても寒いのですが、幸い風が吹いていなかったので、暖かい服を着込んで取り組みました。まず、葉っぱを全部とります。落葉樹のように自分で葉を落とさないので、手でとります。力を全く入れなくても、ポロリと取れてしまうので、どんどん取ります。

それから、長く伸びた新しい枝をフェンスに誘引して、麻ひもで縛っていきます。夏は少し曲げるとポキっと折れてしまう枝ですが、この時期は良くしなるので、思う方向に誘引できます。西方向へ1.5メートルくらい、東方向へ3メートルくらい誘引できました。

春になると新芽が出て、花が咲きます。楽しみです。






ジャスミンの花芽のようなものも出ていました。花が咲くのは春ですが、この時期に準備するんですね。






多肉植物の火祭りです。真っ赤っ赤に紅葉して、まさに“火祭り”です。






空き地の駐車場は、こんな感じです。アスファルト舗装が終わって真っ黒になりました。