こんにちは。
吉備路自転車道をのんびりと走っています。ここは造山古墳という前方後円墳です。上から見たほうがよく分かるんでしょうね。社会の教科書に載ってたなあ、前方後円墳。古墳と言っても、すぐ脇には普通に民家もあるし、見た目は普通の山ですね。歩いて登れるようになっていましたが、ちょっとこわい感じ、ヘビも出そうなので今日は止めました。






そして、備中国分寺に到着しました。ちょっと疲れた~。吉備路自転車道は、本当はもっと先、総社市まで続いているのですが、私の体力を考えて、今日はここで折り返します。自転車を下りると、暑い暑い。本当にいい天気!






シンボルの五重塔を見上げて。逆光でした。






少し離れてみるとこんな感じの五重塔。国分寺の周りは広々として公園もあったりして、ぶらぶら歩くにもぴったり。静かでのどかで良いところです。

岡山県イイなあ。