こんにちは。
サイクリングしたあとは、茶ぐまの実家に寄りました。茶ぐま母にあらかじめ連絡しておいて、お昼ごはんを頼んでおきました。「ご飯とお味噌汁だけでいいよ~」と言ったのですが、母の粗食がいっぱい作られていました。感謝!感謝!

超薄味、お酢が大好きな茶ぐま母の料理は、我が家の粗食を上回る粗食。お味噌汁は、味噌が薄めで、お吸い物に近いくらいでした。使う味噌の量は、もしかして我が家の味噌汁に使う量の半分くらいかも。でも昆布ダシは効いていたので、不思議な美味しさです。

おかずは、サンマの塩焼き(スーパーのお惣菜)をアレンジした南蛮漬け、地元産のすだちの輪切りをのせて、すだちも一緒にいただきました。南蛮漬けの酢も多めに使ってあり、甘さ控えめです。

他には、がんもどきの含め煮、鶏肉のグリル(塩とコショウ)、小女子の佃煮(薄味)、蒸し茄子のマリネ風(酢がよく効いてた)、銀杏、枝豆でした。食後にはイチジクを食べました。母が好きなイチジクは、手土産にも買っていきました。

コシヒカリの新米もツヤツヤで美味しくて、だーりんと二人で、炊いたご飯を全部食べちゃいました。もりもり食べ過ぎてごめんね。お母さん。

また、自転車に乗った日は、ご飯を食べに帰りま~す。ごちそうさま。