こんばんは。
先日買ったキムチの酸味が出てきたので、豆腐を煮込んでスンドゥブチゲ風にしました。二つある土鍋の小鍋はお粥に使っているので、別の鍋で煮込んで、お皿に盛りつけました。肉や魚は入っていなくて、ニラとちくわとネギだけです。辛くて旨いスープになりました。お粥には塩味をつけていないので、白飯と同じで、おかずに合います。キムチや漬け物をいただきながら、お粥がすすみました。

お粥一人分のお米は半合くらいです。ご飯にすると150グラムくらい、生米ならば大さじ5杯くらいになります。私はこれで十分おなかいっぱいになります。だーりんはもう少し増やします。今日は生米からお粥を炊きました。

他のおかずは、かぼちゃと小豆のいとこ煮、枝豆、漬け物(きゅうり、カリモリ)、昆布の佃煮、野菜の重ね煮(キャベツ、玉ねぎ、人参)、らっきょう、メロンをいただきました。

かぼちゃと小豆のいとこ煮は、小豆がいつもより固めに煮ることができて、歯ごたえがいい感じ。塩味しかつけていないので、かぼちゃの甘さが引き立ってあっさりと美味しい煮物になりました。