mini_140113_1736.jpg

 
こんばんは。
今日はだーりんが休みでした。用事があって街へ出かけたついでに、最近気になっていたお店に行ってみました。業務用調理用品のお店です。でも、飲食店の人だけでなく、一般客も買い物できます。

以前東京へ行った時に“かっぱ橋道具街”でぶらぶら買い物したことがありましたが、名古屋にもこういうお店が有ったのね~。知らなかったです。

今日お買い物をしたのは、中華鍋(北京鍋)、パスタ鍋です。中華鍋は、現在使っているテフロン炒め鍋のテフロン加工がとれてきたので、買い替えです。数年前に買った鉄の玉子焼き器に続いて、炒めものも“鉄”にチャレンジします。

ずっと以前にも鉄フライパンに挑戦したことが有ったなあ・・・。何だかお手入れの方法が悪くて、挫折してしまったっけ・・・(反省) 今回こそは頑張るぞー。今回はだーりんに手伝ってもらって、使いはじめにしっかりと鉄を焼いてもらいました。北京鍋の写真は、撮り忘れたので今度機会があったら紹介しますね~。オーソドックスな形の北京鍋です。

鍋を買ったら早速、使い心地を試したくなって、晩ごはんは炒飯にしました。

だーりんが重い鍋を振って頑張ってくれました。でも、なかなかご飯をパラっと仕上げることは難しいですね。強火で短時間で仕上げるのも難しい。。。

熱い~!腕が痛い~!と言いながら、出来上がった炒飯は、味付けは抜群♪でも見た目はちょっとイマイチな感じです。
ただ、鉄の鍋でこんがりと焼けたご飯は、なんとも言えない旨みがありますね。

今度は私も挑戦してみよう~!