おはようございます。
彼岸花はちょっと残念でしたが、朝早く静かにウォーキング出来たので、心地よい時間を過ごせました。さて、次の目的地へレッツゴーです。
その前に、半田口の駅の近くで見た、この石は何でしょう?
ネットで調べても、答えにたどり着けなかったので、すみません。
今日、二つ目の目的地は、武豊の味噌蔵です。いつだったか、義母と姪っ子と一緒に来た時は、休みでがっくりした、アノ味噌蔵です。(調べてみたら、今年の3月30日でした)
武豊はたまり醤油が有名らしくて、他にも何件か製造している蔵があります。
たまり醤油、美味しいですよね。塩っぱすぎないところが好きです。旨みが強くて、この醤油を垂らせば、なんでも美味しくなってしまいます。シンプルな料理、おひたしとか、お刺身とか、そのままつけるのに良いですね。
残念ながら、欲しかったたまり醤油は、品切れ中でした。3年くらいに一度、少量しか作れないので、次回は来年の年明けくらいになるとのことでした。ん~、私たちの大好きなたまり醤油は、とっても貴重なたまり醤油だったのね。
お店の方に、代わりのおすすめのたまり醤油を教えてもらい、他にも、豆味噌、米味噌を買って帰りました。
来年、また来なくちゃいけないですね~。
お店は、古い古民家で、たぶん創業当時から建っているのかも・・・。黒壁の蔵がいい味を出しています。


