ぽかぽか♪-mini_121129_0929.jpg


おはようございます。

朝からぺっこぺこ!お腹空きました~。


実は昨日の晩ごはんを抜いていたからでした。なぜかというと、胃の調子があまり良くなかったのです。肉や乳製品をを食べると腸が不調になって便秘になりますが、昨日は、腸ではなく胃の機能が良くないという感じ。そういえば、昨日、お昼ごはんの二杯目のご飯がちょっと苦しかったような気がする・・・。


胃の不調の時は、断食が良いかも!と思って、晩ごはんを抜いてみました。実際にお腹が空かなかったので、なんてことはありませんでした。白湯だけを少しづつ飲んで過ごしました。


布団に入って寝る頃になって、ちょっとお腹が空いてきたかも~、といった感じでしたが、そのまま就寝しました。


そしたら、今朝起きた時の、胃の軽いこと!軽いこと!心地良い空腹感が味わえました。ご飯が炊き上がるのが待ち遠しかったです。お味噌汁の香りに、ますます食欲が増してきます。


今日は黒米入りご飯、シメジのお味噌汁、ぬか漬け(大根、人参)、おからとひじきと糸こんにゃくの煮物、イワシの丸干し、ちくわのさっと煮、白菜のしっかり漬け、ネギ味噌、梅干しでした。今日は、納豆を切らしていたので、代わりにイワシを焼きました。


熱々のお味噌汁とご飯が、美味しすぎる~♪