ぽかぽか♪-mini_120922_1724.jpg


こんばんは。

先日、産直市場で買ってきた野菜と、グリル料理で残ったオリーブ油を使い切るために、今日はラタトゥイユを作りました。そろそろ旬のトマトやズッキーニも姿を消すかもしれないということで、この夏最後のラタトゥイユになるかもしれないですね~。


早い時間に帰宅しただーりんと一緒に作りました。トマトは完熟でなかったので、水分が出るか心配したけれど、十分でした。ラタトゥイユは野菜から出てくる水分だけで煮込むので、野菜のダシを感じられます。他には、白ワインも入れます。それから、欠かせないのは、みじん切りの玉ねぎです。今日は1個分の玉ねぎのみじん切りを使っています。じっくりと炒めて甘みを出します。


ニンニクのみじん切りと鷹の爪も欠かせないですね~。絶妙なピリ辛具合が美味しいです。


他には、茹でトウモロコシ、きゃらぶき、茎わかめの佃煮、厚揚げとキャベツの煮物、ぬか漬け(人参、きゅうり、小松菜)、エビのふりかけ、ナスの煮物でした。