ぽかぽか♪-mini_120912_1030.jpg


おはようございます。

だーりんは、ドライブ旅行の疲れをとるために今日も休暇をとっています。今日は一日のんびりと過ごす予定です。


旅行前に決断したこと。我が家のこの電子レンジを手放すことにしました。このブログでもときどき触れていましたが、最近では全く使っていませんでした。冷凍したご飯やおかずを温める時は、圧力鍋で蒸すか、小鍋に移し替えて弱火で温めます。手間はすこしかかるけれど、その方が美味しいです。手間はあらかじめ段取りを考えて早めにやっておけば、面倒では無いです。


そう言えば、以前に、レンジで魚が焼けるシート、と言うものを使ったことも有りましたね。魚がシートの中で爆発して散々な目にあいました。古い電子レンジなので、電磁波?・・・が一極集中したのかも知れません。本体の表示を見ると、1992年製造、とありました。20年前だもんね。


元はといえばこの電子レンジは、茶ぐまの弟が、就職して社員寮に入った時に、職場の同僚だか先輩だかに中古品を譲ってもらい、弟が結婚した後は実家に眠っていたものを、茶ぐまが一人暮らしする時に、持ってきたものでした。茶ぐまがだーりんと結婚する時に持ってきて、この家で6年くらい使いました。


まだ壊れてはいませんが、もう使うつもりも無いので、処分することにします。もし将来、万が一私が病気で寝込んだら、だーりんがコンビニ弁当を温めるのに、使うかもしれないけれど、その時は新しいのを買います。たぶん、しばらくそんなことは無いと思う。


もし、私が寝込んでも、だーりんには、買ってきた弁当を電子レンジで温める食生活なんてしないで、ぜひとも自炊してほしいですね(・・・希望)


市の清掃センターで、小物家電を引き取ってくれるので、行ってきます。