おはようございます。
夏の終わりのお庭レポの続きです。
上の写真は、ユーカリです。今は高さ2メートルくらいに大きくなりました。調べてみたら、2011年3月に苗を買ってきて植えたようです。確か、高さ10センチくらいの小さな苗で買ってきたので、1年半で2メートルとは、すごい生命力ですね。この春に、一度東側の庭に引越しさせたのですが、午前中だけしか陽が当たらないのが、どうも気に入らなかったみたいです。少しづつ枝が枯れてしまって、とうとう半分くらい葉が無くなってしまいました。
これじゃイカン!と思って、再び南側の庭に移動してきたら、枯れがストップしました。やっぱり、日当たりが悪かったのね~。ごめんよ~。生き残った葉も元気になって、新芽も伸ばし始めました。良かった。
枝が無くなって、スカスカの株元近くからも、新芽が吹いてきました。お~良かった!
こちらはモッコウバラのシュート(新鞘)です。今年は3本です。折れそうなので、支柱を買ってきて縛っています。3メートルくらいはありそうです。釣り竿みたいですね~。
シュートが伸びることは予想していましたがちょっと予想外の長さでした。このシュートから来年春に新芽が伸びて花が咲くと想像すると、すごいボリュームになりそうです。
モッコウバラ全体の様子です。かなりもじゃもじゃです(笑)
春は芋虫や毛虫に食われまくりましたが、負けずに大きくなりました。夏はあんまり虫に食われていませんね。
こちらは、今年、植木鉢から引越しして、地植えにしたハゴロモジャスミンです。しっかりと根付いて、つるを巻きつけています。来年春はこのフェンスがジャスミンの花のいい香りに包まれる予定です。
まだまだ、暑い日が続くので、皆さんお体いたわって下さいね~。また、涼しくなったらレポします。





