こんにちは。
今日は、母と一緒に岐阜へやって来ました~。岐阜歴史博物館で展示している人形展を観たいと言う母に付き合って、ついでにプチ遠足です。
岐阜の街は高校生の時は時々遊びに来ましたが、もうずっと来ていませんでした。20年くらい昔??私も歳をとりました。。。
駅前の様子は昔どんな感じだったか、全く覚えていません。多分すっかり変わったんでしょうね。駅舎は近代的な作りでした。駅前広場で、織田信長の金ピカの銅像が出迎えてくれました。やっぱり岐阜といえば織田信長ですね。
これから向かう博物館も岐阜城の近くにあります。
人形展は安部朱美と言う人形作家の方の展示会です。昭和の時代の家族の様子を再現した人形で、心が暖かくなりました。母が子供の頃過ごした昭和時代の風景は、私は体験していないけれども、何だか懐かしさを感じました。家族が暖かいきずなで結ばれていたこの時代から、まだたった数十年しか経っていないのに、ずいぶん日本の風景は変わってしまったように感じました。
上の写真は、展示会を観た後、お茶室でいただいたお抹茶。美味しかったです。
岐阜公園に咲いていた花菖蒲??かきつばた??あやめ??



