おはようございます。
今朝も寒かったですね。この時間はようやく陽が差し込みます。今朝もお腹ペコペコ、もりもり食べました。
南蛮漬けが食べたくなって、でも生魚を焼くのが面倒なとき、いい方法があるよ!・・・茶ぐま母が教えてくれたことを思い出して、作ってみました。スーパーのお惣菜コーナーで、焼き魚が売られていますよね。これを買ってきて、家のグリルで簡単に温め直します。そして南蛮漬けの汁に浸け込むだけ~。生魚の下ごしらえも不要だし、生から焼くより早く出来るし、一石二鳥だわ~。玉ねぎや人参はフライパンで炒めて投入します。
昨日の夜に、サンマの塩焼きでやってみました。温め直す前に、内蔵部分や大きな骨をとっておくと食べやすいね。脂がのったサンマが南蛮漬けの酢に浸かってさっぱりとして美味しかったです。だーりんにも好評でした。
サンマと同時進行でさつまいもの蜂蜜煮も作りました。他には、白菜の浅漬け、大根と人参のぬか漬け、昆布の佃煮、桜えびの佃煮、小女子、梅干し、納豆、お味噌汁(ワカメ、豆腐、大根、ネギ)でした。
噛み応えのある4分づきご飯ですが、水加減を工夫したら、ずいぶん食べやすくなりました。圧力鍋が良いみたいです。もちもちして美味しくなります。今日はお茶碗2杯食べちゃいました。ウマウマ。

