今日は、台所の排水口のお話。
上の写真は、今朝の排水口です。先月か先々月辺りから、ちょこちょこと排水口の掃除を頑張っています。毎日まあまあキレイな状態をキープしています。
実は、以前は、水の溜まった部分や、カップの外や中に、真っ黒な汚れがこびりついたタイミングで、まとめて掃除していました。
でも、ネットのゴミ受けを毎日掃除する度に、奥の方に見えるピロピロした黒い汚れが日々蓄積するのを見なくてはなりません(悲)早めにやらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら、つい後回しにしてしまうんですよね~。
ある日、その汚れを見ることが、私の中のプチストレスになっていることに気づきました。ん~、このストレスを解消するには、汚れを見ないようにすること・・・毎日の食器の後片付けのついでに、ササッとこすっておけば良いんだ!こってりとこびりついた汚れは触るのに勇気が要るけれど、一日分の汚れなら、なんて事無いわ。
緑色のアクリルたわしを排水口専用にしています。普段の食器洗いの道具とは別の場所に吊るしておきます。
今日は、アクリルたわしでは取りきれない、細かい部分を更にキレイにするために、酸素系漂白剤で浸け置きしてみました。以前は、すごく汚くて、ボールを使って浸け置きするなんて、とっても出来ませんでしたが、抵抗無くなりました。ついでにアクリルたわしも浸け置きします。
だいたい、5時間くらい浸け置きしてから、古歯ブラシでこすりました。細かい部分もピカピカになりました。
今日から、また毎日ササッとこすり洗いします。ん~♪気持ちいいね~♪



