この春、何回目だったかな?またまたワイルドフラワーガーデンに来ました。今日はだーりんが休みだったので、付き合ってくれました。
実は、前回、茶ぐまの母と来たときに、たくさんのつぼみが膨らんでいた植物があり、どんな花が咲くのか気になってました。その花が咲いた頃を見計らって来ることに決めていたのでした。
この時期、カラフルな春の花が一段落して、バラの時期も終わり、ガーデン内は寂しいのかも・・・と思っていましたが、全く寂しくありませんでしたヨ。同じガーデン内で季節の変化を感じながら、花の変化も感じられるなんて、改めて素敵な場所だなあ。。。と実感♪
上の写真は、ガーデン入り口で出迎えてくれた、クレマチス?もしくはテッセンかな?珍しい色だったのでパチリ。
春はチューリップなど色とりどりの花で埋まっていたこのエリア。今は紫色のアリウムがいっぱい咲いていました。ネギの仲間だよね?だってネギ坊主に似てるよね?(笑)
今日はあいにくの曇空ですが、暑くなくてちょうど良いですね。しっとりと梅雨時期の花を楽しむのにぴったりだね。
そしてこれが、お目当ての花です。もう満開ピークを過ぎていて、花が終わっているものが多かった。ちょっと遅かったかな?でも、どんな花か分かりました。『ヒペリカム ヒデコート』(西洋キンシバイ)と言うそうです。覚えにくい名前ですね。母に報告しようと思います。
この花もたくさん咲いていました。調べたら『ガウラ』(ハクチョウソウ)と言うらしいです。チョウチョみたい??
これは多分『スカシユリ』です。オレンジ色が鮮やか~。テッポウユリやヤマユリとは違い、スカシユリは上を向いて咲きますね。花も小さくて可愛いです。匂いも強くなかったです。
・・・続く。





