緩和されました | iPadGamer

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このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

WizardryをモチーフにしたRogue系ゲーム、Wizrogueでまだまだ遊んでいる。


このゲーム、スマホゲーの例に漏れず、毎日ログインすることでログインボーナスがもらえる。4月はWJ祭り、5月は経験値祭りと、そのときそのときによってデイリーログインボーナスが違うようだ。4月のログインボーナスではWJがたんまり手に入ったので、スタッシュの拡張にジュエルをつぎ込み、迷宮でアイテムを拾うのにも困らなくなった。


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4月末、ログインボーナスだけでたまった50WJを突っ込み、精鋭獲得券に挑戦。SR来い!


なめてんのか・・・ 50WJも使ったのに・・・




このゲームのフィギュアにはコモン、アンコモン、レア、スーパーレアがあり、それぞれ初期装備が違うとともに、レベルアップ上限も大幅に異なる。アンコモンなら30までしかレベルアップできないところ、レアは45、スーレアは60まで上げることができる。


レベル上限に達してしまったキャラも、レアリティ強化の転職があるため、レアリティを上げることでまだまだ成長できるようになる。そのため、アンコモンあたりから育てた愛着のあるキャラもずっと使えるのだが・・・。


問題は、転職の条件である昇格素材が中々入手できないことだ。この昇格素材は、エクストラ迷宮で入手するのが一般的な入手方法だと思うが、昇格のためには複数種類が必要で、さらにそれが属性(火・雷・氷)ごとに分かれているという嫌らしさ(怒)。狙った素材がなかなか手に入らないので、レベルMAXに達したまま昇格できずに放置しているアンコモンが何枚もある。


レアリティを上げる以外にも、転職させてレベル1から育て直すという手もある。しかし転職条件も(基礎職はともかく)忍者等の高次職になると結構厳しい。結果的に、使わない(使えない)キャラが増えていくのが困ったところだ。


上記の理由から、アンコモンではすぐにレベルアップが頭打ちになるので、どうしてもガチャでしか手に入らないレア以上のキャラに頼らざるを得ないのがこのゲームの現状である。。幸い、ガチャの確率はそこまで外道ではないらしく、普段からクジ運が悪いiPadGamerでも今では普通にレア以上でパーティを編成できている。もちろん一切課金していないことを考えれば、良心的と言って良いのかもしれない。




ところで、Wizrogueは最近(といってもGWだが)アプデされた。それまでは、難易度が極めて高く、高次面ではうっかり敵にあっただけで即死するというとても難易度の高いゲームだったのだが、そのアプデでゲーム開始直後の難易度が大幅に緩和され、初心者でも安心してプレイできる「普通よりも少し難しいゲーム」になった。


初心者に優しいゲームになったということで、良く訓練されたゲーマーであるiPadGamerにとってはやや不満だが、一般的観点では大変喜ばしいことだろう。・・・というか、アプデ前が頭おかしいレベルだったといって良い。


最大の変更点は、呪文の数と効果の見直しだ。例えば、アプデ前は、アンコモン侍をレベル30まで育ててもレベル3呪文を覚えなかったが、アプデ後は呪文の数がいきなり増え、レベル3呪文も覚えるようになった(4/4/0→5/5/2)。レベル3呪文には強力な全体攻撃呪文があるため、戦力として激増。


呪文の効果の見直しも大きい。これまでは、レベル1呪文のハリトとかメリトとかは全て単発の呪文であり、呪文ごとの個性はほとんどなかった。しかしアプデ後は、きっちり呪文ごとの個性が出ている。ハリトは単発だが攻撃力が高く、ダルトは全体攻撃、メリトは縦一列の攻撃などである。


レベル1呪文ダルトに全体攻撃が追加されたのはうれしい。攻撃力もそこそこあり、低階層ではダルト1発で敵1パーティを全滅させることができる。カティノで眠らせてからのダルト2倍攻撃などのコンボも使える。


もちろん高次レベル呪文はより強力。これはレベル3呪文のマダルト。敵パーティのみならず、その周辺の敵にもまとめて大ダメージを与えることができる。モンスターが多数密集している部屋や、警報でモンスターを呼び寄せてしまったときに良い。


このアプデ前は、正直魔法使いを使いものになるようにするまでが大変だったのだが、これでようやく魔法使いがまともに活躍できるゲームになった。これまでは「侍3僧2司教」みたいな極端なパーティしか通用しなかったが、アプデ後はいわゆる「ゆせまそ」みたいなオーソドックスなパーティでも十分楽しめる・・・かもしれない。




もちろん、高次ダンジョンが楽になったわけではないので念のため。単に入口の敷居が下がっただけで、奥に入れば必殺の難易度は健在だ。iPadGamerも、ランク7からなかなか先に進めないでいる。もう少し修行が必要なようだ。