最近のAppStoreが困る件 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

更新がいろいろ滞っていて大変申し訳ない。なかなか更新のための時間が取れないままに、徒に日にちが過ぎていく。

時間があまり取れない中、プレイしているゲームも固定化してしまい、ゲーマー的にもやや残念。昔はプレイしたいアプリが積みゲーになっていたのだが、今ではインブレ3とXCOM、CivRev2があればもういんじゃね?という感じで、あまり新規ゲームに手を出せていないのが残念なところ。



さて、今回のテーマは、ここ最近のAppStoreがちょっと変で困っている件についてだ。当方、アプリをダウンロードするときは母艦からiTunes経由で探すことが多い。このとき、ヒット作品や話題作などは、トップページからすぐにアクセスすることが出来る。


続きを読む(PC版)

しかし、へそ曲がりのiPadGamerは、以前からAppStoreでゲームを探すとき、わざとトップに出ていないようなゲームを「カテゴリ一覧」から探して楽しんでいたりした。しかしここ数日、この「カテゴリ一覧」が使い物にならないのだ。(下はiPhoneの画像)


例えば、「アクション」のカテゴリを選んでみると、こんな感じでアプリがズラズラと出てくるのだが、タイトルに数字とAAAしかない。何のゲームかわかんないな・・・。

(上の画像の拡大)


「アーケード」のカテゴリはもっと極端で、数字しかない。もはや何が何だか・・・。

(上の画像の拡大)


どうやら、数字とかアルファベット順にストアに表示されるのを逆手にとって、なるべく上に表示されるように数字をタイトルにしているようだが、おかげでカテゴリ別の検索が完全に意味をなさなくなっている。アプリも中華な感じのものばかりで、まともに相手にできる代物ではない。フィルタリング機能が欲しくなるぞ。



iPadGamerが好きなストラテジー系のカテゴリもご覧のとおり。数字とAAAのオンパレードだ。本当にストラテジーなのかも怪しい。


ちなみに、iPhoneで見てもこうなる。ゴミ以外の何物でも無い。


仕方が無いので、画面を一番下にスクロールさせてまともなゲームを探そうとしたところ、ここまでしかスクロールしなかった。


これが上の画像の一番最後のアプリ。Boxまでしか表示されず、それ以降は切れている。・・・数字から始まって、AAAの連続が延々と続いて、Bまででスクロールが終わってしまったよ!



これじゃ、まともなアプリの探しようがない。カテゴリ一覧で変なアプリを探すのがiPadGamerの楽しみだったのに、今では本当に変なアプリしか見つからなくなってしまった。もはや、ゲームキャストとかiPhoneACみたいなアプリ紹介サイトだけが頼みの綱だなあ・・・。