近況報告 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

またまた書き込みから間が空いてしまったが、とりあえず近況報告をしておこう。今年度に入ってからずっと忙し気味が続いており、この夏も盆働きに追われている。おまけに、前回のInfinity Blade IIIのイージストーナメントで4回戦落ちしたのでテンションが急低下したのが、ブログの更新もままならなかった理由だ。申し訳ない。




前回のトーナメントは、イーサがプレイキャラ。どちらかと言えばサイラスよりイーサを育てている当方としては、自信満々で挑んだのだが・・・。とりあえず、第一回戦は、なるべく沢山ブレイクするというルールだった。


続きを読む(PC版)

フリーズ呪文が使える砕かれた環とグレートパリィオールジェム、そしてパーフェクトパリィ時3スタンを組み合わせる。PP3Sジェムは、複数装備していると1回のパーフェクトパリィで装備しているジェム分ブレイク数を稼げる。


この構成の場合、いかに速くフリーズを撃つかが鍵だ。ヒット時マジックチャージと、ボーナスコンボ時マジックチャージの両方を試して、MAXブレイク回数365回。ブレイク時マジックチャージ%pct%ポーションがあったら、まだ行けただろう。




次は、リレンドル相手にダメージ勝負。高ダメージを与えるほど順位が上がる。


こういうときはトゥーリアンの出番だ。トゥーリアン+BCマイナス1ジェム2つが、最近のイーサの鉄板。


BC時マジックチャージジェムを利用して、無限スーパーコンボ。


1000万ダメージで80%弱と楽勝。このときはまだ、ダメージ勝負を完全になめていた・・・




3回戦は、ドッジの回数を競うもの。一発死させてくる相手に対して、何回ドッジできるか。


このへんから、ヤバいくらいの周囲のレベルの急上昇を感じるようになる。普通にドッジしていて60回程度なのだが、その程度では10%台なのだ。マジで!?


普段から当方は、なるべくドッジとかパリィとかをしなくていいような技量に頼らないビルドを心がけている。「幸運」とか「神パリィ」とかに頼らず、対戦が始まる前に既に勝ちを確定させているようなのが、iPadGamerの好みだ。・・・ということはつまり、実際のドッジとかは、下手くそということである(泣)


下手なものは仕方が無いので、相手の攻撃を喰らうのを覚悟でドッジすることとし、セカンドチャンスポーションを使うこととする。更に、疲弊でダメージを受けて死ぬことを避けるために、回復ポーションも併用。


一生懸命頑張っても、やっと40%弱しかいかない。制限時間終了時には35%くらいになっていた。世界のレベル高さに唖然。




4回戦も、2回戦と同じくダメージ勝負のルール。しかし今度は、世界中のプレイヤーが本気だった


2回戦3回戦を勝ち抜いてきたプレイヤーは、さすがにレベルが全く違っており、1000万以上ダメージを出しても、30%台しかいかない。全然とどいてないぞ!


開いた口がふさがらないまま、攻撃ジェムを総動員。更に、ダークファイアポーションやスタブ時ダメージポーションなど、持っているポーションも総動員する。


1600万ダメージでも40%いかない・・・。どうなってんの・・・


さらに、チップを惜しげも無く投入。ジェムや武器を強化するとともに、スキルポイントも振り直す。


シールド4以外、全てをアタックにつぎ込んで攻撃力を底上げしてみた。これでどうだ。


ここまでして1800万ダメージを出したが、やっと40%を超えた程度だった。万事休す。


やはり世界の壁は厚く(厚すぎ)、万策尽きてここで敗退。最後は38%まで落ちていた・・・。




今回のイージストーナメントを経験して得た教訓としては、以下のようなものがあげられるだろう。

・世界のプレイヤーレベルは急上昇している(TamL動画がそれに拍車をかけている)。今後も、余程キャラを強化しておかなければ、トーナメントを勝ち進むのは難しい。
・サイラスはケルドリュウ、イーサならトゥーリアンにBC-1ジェムを2つ装備し、ボーナスコンボを連打できるようにしておくことが最低条件
・ダークファイアジェムを超強化しておく必要がある。ダメージを与える云々のレギュレーションでは、ダークファイアでほぼ決まる




実はiPadGamer、デスレスモードしかやっていなさすぎて、2つめのダークファイアもまだ持っていないくらいなのだが、最早そんな悠長な時代は過ぎ去ったようだ。それなりに対策をしていなければ、今後ともイージストーナメントを勝ち進むことは難しいだろう(泣)