魔法使い入門 | iPadGamer

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このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

Infinity Blade IIIでは、オウサーライジングのアプデ以降、究極魔法の注目度がフルチャージ状態になっている。かつて単なるネタだった魔法使いは、いまや誰もが目指す鉄板カスタマイズとなっている。そこで今回、当方の備忘録も兼ねて、魔法使いを目指す初心者向けの記事を書いておこう。




【魔法に関する基礎知識】

以下の記述は、公式フォーラムのAdonis1125氏投稿スレッドより転載。なお、同氏の記載を元に当方が補足を追記している。

続きを読む(PC版)


●魔法の基本
  • 究極魔法スキルがある場合、指輪の魔法のレベルが10倍になる。(ex.聖10指輪→聖100魔法)
  • 魔法は敵の耐性に影響を受けない。敵が仮にレインボー防御だったとしても、魔法ダメージは喰らう。
  • 魔法のスキルポイント50につき、指輪の魔法レベルがプラス1になる。(ex.魔法スキル500→指輪の魔法レベルがプラス10される)
  • レアマジックジェムは250から始まり、25ずつレベルが上がっていく。レアマジックは魔法200+魔法屋外375+魔法屋内375で作成可能。その後、レア+上限値2個を合成すると25ずつ上がる。ジェムでの上昇効果は、スキルポイントの上昇効果と同じ。(ex.レアジェム500→指輪の魔法レベルがプラス10される)
  • 実際の魔法のレベルは、指輪レベル×10(究極魔法スキルがある場合)+魔法スキルポイントによる上昇値。例として、レベル20ハイストーム(衝撃20)×10(究極魔法)+魔法スキル500(プラス10レベル)=20×10+10=衝撃210。


●魔法の種類
  • 衝撃:10秒の間、継続ダメージを与える。ダメージ大。ダメージ量の目安は、魔法レベル×1500。(衝撃100→150000ダメージ)
  • 焼却:炎直接攻撃。ダメージ中。ダメージ量の目安は、魔法レベル×1000。(焼却100→100000ダメージ)
  • なまくら:敵の攻撃ダメージを90%カット。なお、指輪レベル5から9までは、50%~90%ダメージカット。その後は、魔法レベルにより持続時間が延長となる。
  • フリーズ:敵の動きを遅くすると共に、パリィのレベルを一段階上げる。全てのパリィがグレート以上になるため、パーフェクトパリィ3スタンやグレートオールパリィジェム、パーフェクトパリィダメージジェムと相性が良い。
  • 盲目:タイタンブレークの時間が大幅延長(プラス6まで)。持続時間は魔法レベルによる。
  • 治癒:こちらのHPを回復する。回復量は魔法レベルによる。
  • 無効:敵の属性防御を無効化。ただし、レインボー防御には効果が無い。持続時間は魔法レベル×7秒。
  • 聖:ダメージを与えると同時に、こちらのHPを回復する。ダメージ小。ダメージ量の目安は、魔法レベル×750。(聖100→75000ダメージ)
  • 防御:10秒の間、こちらのHPとシールドを毎秒回復する。回復量は魔法レベルによる。



【魔法に関する考察】

●魔法を使うなら究極魔法から
インブレ3では、最初から魔法使いを目指すのはやめておいた方が良い。もし魔法を使おうと思うなら、究極魔法をアンロックできるようになってからにしよう。究極魔法になると、いきなりコスパが段違いになる。例えば、焼却10の魔法は、魔法スキルポイント249(未究極魔法)までは1万程度のダメージしか与えられない。それが、魔法スキル250になった瞬間、いきなり10万ダメージになるのだ。


現実問題、魔法がまともに使えるようになるのは、究極魔法スキルをアンロックしてから。それまでの魔法は、正直指輪やジェムを育てるコストに見合わない。まずは普通にキャラを育成し、十分に育ってからスキルポイントを振り直すようにした方が、結局早いだろう。




●スキルポイントはコスパが悪い
魔法に関する基礎知識を読んでいただけば分かると思うが、スキルポイントによる魔法レベルの上昇は微々たるものだ。さんざん苦労してスキルポイントを貯めても、50の倍数に行くまでは何の効果も無い。450から499まで49ポイントもの間、いくらポイントを振りこんでも何にもならないのだ。


しかも、450を500にしたとしても、魔法レベルはたった1しか上がらない。ホーリーなら750ダメにしかならない計算だ。正直、誤差の範囲。


一方で、体力のステの場合は、スキルポイント1につき体力が50上がる。そのため、魔法ステと比べてきわめてコスパが高い。同じ500スキルポイントを使うなら、魔法250+体力250で究極魔法をアンロックしつつHPを12500も上げるのと、魔法500にして250の時から魔法レベルをプラス5だけ上げるのと、どちらが安定かは、火を見るより明らか


もしスキルポイントを上げたいなら、ジェムに頼った方が良いだろう。丸形ソケットのあるヘルメット(ムリサンやマグニースなど)にジェムをはめれば、何らのデメリット無しに魔力を強化できる。
・・・しかしジェムの場合も、50の倍数でなければ意味が無いので要注意。




●まほうの不死者になるには
魔法を使うためには、まずは魔力をチャージしなければならない。これを効率的に貯める手段を考えておこう。
・・・自然に貯まるのを待つ? あなたは魔法使いに向いていない


今作では、ジェムによって魔力を貯めることができる。魔法をチャージできるジェムは以下のとおり。

  • 三角ジェム:ボーナスコンボ時(10%)
  • 三角ジェム:ブレーク時(7%)
  • 三角ジェム:メガヒット時(10%)
  • 六角ジェム:敵の攻撃ヒット時(10%)
  • ライトジェム:パーフェクトパリィ時(5%)
  • 二刀流ジェム:ドッジ時(5%)
  • ヘビージェム:パーフェクトブロック時(5%)

上記を一目見ればすぐ分かるとおり、最も良い(速い)手段・・・というか、唯一まともに使える手段は、ヒット時マジックチャージジェムだけだ。これを複数装備しておいて、弱めの攻撃をわざと喰らって魔法を貯めるのが当ブログで推奨しているノーガードマジック戦法だが、これだとあっという間に魔法が撃てる。せめて、二刀流のドッジ時マジックチャージが、もう少し貯め率が高ければ・・・。


従って、まほうの不死者を目指すからには、ひたすらヒット時マジックチャージジェムを作り続けよう。10%×10個を装備して、一撃でマジックフルチャージになるまで持っていくのが理想だ。このジェムがストアに並びはじめるのが、だいたい覚醒100を超えたあたりからと思うので、それまではひたすら転生を回して頑張って欲しい。




【最も良い魔法は?】

マジックチャージの準備ができたとして、次はどの魔法で戦うかを考えなければならない。現実的な選択としては、攻撃魔法の三種(衝撃・焼却・聖)と、補助魔法のなまくらが候補に挙げられるだろう。ここで考えるべきはただ一つ、相手がこちらを一撃で殺す攻撃力を持っているか、持っていないかだけだ。

●こちらが一撃では死なない場合
相手のレベルがそれほど高くなく、こちらが一撃では死なない場合は、最も効率が高い攻撃魔法は、聖の魔法だろう。トータル攻撃力は衝撃の半分しか無いが、攻撃と同時にHPを回復できるので、ヒット時マジックチャージジェムとの相性が半端ない。攻撃を喰らう→魔法撃つ→喰らう→撃つ・・・のコンボで、強敵も瞬殺可能


逆に、衝撃魔法はダメージは最高だが、この魔力を持つ指輪に回復能力があるものが無いので、一回の戦闘でしか使えず、次に続かない。ボス戦のみ使うとかなら、まあ使えないでもないが・・・。しかも、全てのダメージが入りきるまでに時間がかかるため、その間敵の攻撃を耐え続けなければならない。また、2発目を撃つと1発目の効果が上書きされてしまうというしょっぱい性能。今後のアプデで衝撃+治癒などの指輪が追加されない限り、完全なゴミ


・・・相手から攻撃を受けないように防御しつつ、魔力が貯まるのを待つ? あなたは魔法使いに向いていない


衝撃の使えなさに比べて、焼却の方はまだマシ。焼却+回復の指輪があるので、魔法を撃ちつつ回復が可能だ。ただし、殺すまでに時間がかかるので、相手の怒りモードが来てしまうことも多いかも。


まとめると、こちらが相手の攻撃一発で死なないレベルでの戦闘の場合は、攻撃と回復が同時に可能な聖魔法一択でほぼ間違いない。他の魔法は趣味の範囲だろう。




●こちらが一撃で死ぬ場合
相手のレベルが上がりすぎて、こちらが一撃で死ぬという場合は、もはやホーリーでも役には立たない。こういうときは、なまくらの出番だ。なまくらは相手の攻撃力を10分の1にするので、そう簡単には死ななくなる。


最初の一撃を受けるのは、とりあえず仕方が無い。ここでセカンドチャンスが発動するかもしれないが、その瞬間なまくらを撃とう。これでほぼ安泰となるので、あとは適宜攻撃を喰らってマジックチャージを切らさないようにしつつ、一定時間ごとになまくらを撃ちながら戦おう。できれば、次の敵の開幕でなまくらが撃てるよう、マジック満タンで戦闘を終えたいところだ。


サイラスの場合、なまくら+治癒+焼却という超絶ナイスな指輪(エレメントのリング)があるので、これを使えば無問題だが、イーサにはこういう指輪がないので、相手の耐性や能力によってはかなり辛い戦いになる。事前に魔力の貯まり具合と相手の能力をよく確認しておいて、場合によってはマジックチャージジェムを他のジェムに差し替えて戦うことを考えよう。




【オススメのリング】

●サイラス
サイラスの装備には定番がある。とりあえず最初のうちは聖魔法を使っていれば良いので、ホーリーバンドorチーフタンでOK。一回の戦闘は、だいたい10秒くらいで終わらせるつもりでいこう。


なまくらを使用する段階に来たとしても、悩むことはない。なぜなら、なまくら+治癒+焼却という超優れものの指輪であるエレメントのリングがあるからである。これさえ装備しておけば、最初になまくらを撃ち、次に回復、そして後は焼却を連打するだけで良い。ジェムスロットもついているので、武器まで入れればちょうどマジックチャージジェムが10個装備できる。安定の一品だ。




●イーサ
イーサの場合、サイラスのような攻撃魔法+回復、攻撃魔法+なまくらのリングが無いのが痛い。聖魔法が通用する間は、ウォードorディヴォーションのみで進めるので、それ一択。


なまくらを使わなければならない段階に来たら、フルールが候補となるだろう。なまくら+回復+盲目なので、とりあえず相手の攻撃力を下げつつ回復が可能。


ただ、この指輪は一見よさげだが、攻撃手段が完全に武器オンリーになるうえ、ジェムスロットが一つしか無いので、仮にマジックチャージジェムを10個装備しようとすると、装備品の全てのスロットを使わなければならず、攻撃力が完全に武器依存になってしまう。どこかで妥協してダークファイアやGAPジェムを入れないと、高レベルでは火力不足だろう。






以上が、iPadGamerがまほうの不死者として日頃から心がけている事柄だ。念のために言っておくと、上記の記載の全ては、魔法無効の敵には全く意味が無い。魔法無効の敵が来たら、すなおにダークファイアやパリィダメで戦おう。
・・・もし強ボスが魔法無効だったら、さらにポーションも総動員した方が良いと思う。