レア・ダークファイア・ジェム入手方法 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

※この記事に書かれている「押し出し法」は、ソウルハンターバージョンへのアプデに伴い対策が施され、現在では使用不可能となっているので、注意していただきたい。



Infinity Blade IIIにおいて、しばらく前にレインボー攻撃ジェムであるレア・ダークファイアの存在が判明した。今回、検証を行ったのでそれを報告したい。


また、錬金術抜きでガチプレイを進めようとしている人向けに、錬金無しで正々堂々とレア・ダークファイアをゲットする方法についても、併せて書いておく。



●ポーション作成を利用したジェムの生成(押し出し法)について
はじめに、今作での特徴的なジェムの作成方法の一つとして、ポーション作成を利用する方法の基本を書いておく。ポーション作成という、一見ジェムとは何の関係もない行為によって、ジェムを作り出すことができる。レア・ダークファイア作成も、これを利用している。


この技を使ううえで、最初の前提として、ポーション調合スロットが2つ必要(らしい)。これには、イーサの方で体力のスキルポイントに15ポイント以上を割り振る必要がある。




準備が整ったら、まず一つ目のポーション(①)を作成する。


続いて、二つ目のポーション(②)を作成。


二つ目まで作ったら、ポーション作成画面に戻り、更にもう一つ(三つ目)のポーション(③)を作ろうとしてみよう(作ろうとする操作をするだけで良い。実際に作る必要は無い)。すると、「薬釜が一杯です」と表示され、最初に作った一つ目のポーションを完成させるかどうか聞かれる。ここでYesを選ぶと、押し出される形で①のポーションが作成される。


この「①が押し出された」とき、実際には①のポーションではなく、ジェムがバックの中に生成される。これが、ポーション作成を利用したジェムづくり、「押し出し法」である。


ポイントは、③のポーションを作ろうとすることによって、①をところてんのようにポーション調合スロットから押し出すことだ。この行為によって、生まれるはずのポーション①のかわりに、ジェムが生成されるらしい。



※注意点
③の操作をするとき、①と②の作成時間に大きな違いが無い場合は、①のポーションができる。しかし、①よりも②の方が作成時間が早い場合は、②のポーションの方ができる。(例えば、①が20時間、②が7分などの場合は、③を作ろうとすると②のポーションが完成する。)


そのため、例えば作りたいジェムのポーション①の作成時間が長い場合は、何回か覚醒を回して、作成時間がもう一つのポーションよりも短くなるようにしてから、②をセットし、続いて③を行うようにしよう。



生成されるジェムの能力は、基本的に、そのとき出来上がるはずのポーション①と同じ能力となる。例えば、下の画像のポーションが作られたとき、かわりに作成されるジェムは、ブロック時体力回復355のジェムとなる。


なお、ポーションの素材の組み合わせによっては、下の画像のような、ジェムに能力が存在しないポーションができることもある。


その場合は、宝物ジェムという、能力の無いカラフルなジェムになる。この宝物ジェム、今のところ同種以外での組み合わせには使えず、売るしかないようだ。しかし、少ないポーション数でも良い値段で売れるジェムができるので、これも稼ぎに使える。詳しくは後述。




●レア・ダークファイア・ジェムの作り方
さて、上で押し出し法の基本を押さえたうえで、具体的なダークファイアの作り方に入ろう。まず必要となるのは、珍しい根10個だ。


これを、調合スロットに10個セットして、調合ボタンを押し、ポーション①を作り始めよう。


調合には、丸一日かかる。


とりあえず、①と同じくらい時間がかかるものをセットして、調合②を始める。


更に、何か適当な素材をセットして、ポーション③を作ろうとしてみよう。「薬釜が一杯です」が出てくるので、Yesを選ぶ。


すると、珍しい根×10からレア・ダークファイア・ポーションが生成されたと表示される。そして、同時に・・・


・・・見事、ジェムバッグの中に、レア・ダークファイア・ジェムが完成している。インブレ2のときよりも遙かに簡単に、レインボー攻撃ジェムの完成だ!!


珍しい根さえあれば、同じことを繰り返すだけで、たくさんレインボーを作れる。


調子に乗って、大量にセットしてみた。ボスには無効だが、雑魚は余裕の攻撃力になるぞ。


以上が、レア・ダークファイアの入手方法である。注意点としては、①のポーションを生成するとき、③をつくることで押し出さなければ、ジェムが生まれない。この点に留意しよう。


なお、ダークファイア500を3つ合成すれば、ダークファイア1000になるかも!と思って試してみたが、無理だったこともご報告しておきたい。




●錬金無しでレア・ダークファイアをゲットする方法
世の中には、錬金無しのガチで周回を進めているプレイヤーも多いだろう。当方も、iPhoneの方では錬金無しで進めているのだが、そちらでも当然、レア・ダークファイアを生成することができる。


まずしなければならないことは、珍しい根を10個集めることだ。これは、実は楽勝。なぜなら、珍しい根はアイテムでは無く消耗品扱いなので、ショップでいくらでも買えるからである。


ただし、値段はチップ100枚。10個買うなら、1000チップも必要になる。・・・だが、実際のところ1000チップくらいなら、ゲームを最初に開始してから、第5章にたどり着くくらいまでの間に貯まる。小さな鍵等に無駄遣いせず、きちんと貯めておこう。


ショップで珍しい根10個を買いそろえたら、とりあえずポーション①を造り始めよう。作成には24時間かかる。


始めたばかりなら、素材の種類も少ないだろう。この場合、ポーション②の待ち時間が①よりも短くなってしまう。そこで、ポーションを作り始めたら、一旦薬屋の外へ出て、何回か覚醒を繰り返して、ポーション①の待ち時間をどんどん進めよう。


とりあえず、ポーションが完成するまで覚醒を回す。「ポーション作成完了」の表示が出たら、薬屋に戻ろう。ただし、このときに絶対回収しないこと。回収してしまったら、単なるポーションしか出来ず、今までも苦労もチップ1000枚も、全て水の泡だ。


上のスロットには触らず、落ち着いて、下のスロットで②のポーションを作り始める。作るのは何でも良い


更にもう一個、適当に③のポーションをセットし、調合を押す。


「薬釜が一杯です」の表示が出る。受け取りますか?と聞かれるので、Yesを選択。この場合は、ポーションはもうできているので、チップを払う必要も無い。


ダークファイアポーション完成と表示される。同時に・・・


レア・ダークファイア・ジェム完成!!


早速、使ってみる。


レインボー攻撃で、雑魚は瞬殺だ。


なお、先に進めば進むほど、アチーブメントのレベルも上がり、チップをゲットするのが難しくなる。従って、レア・ダークファイアをゲットするには、ゲーム開始直後の、なるべく早い時期がオススメだ。



●押し出し法を利用した稼ぎ

今回紹介したポーションによるジェム生成の技だが、ダークファイアに限らず、様々なポーションでジェムを作ることができる。ポーションの使用頻度が高くないことを考えれば、むしろポーションを受け取るときは、必ず押し出し法を使ってジェムをゲットすると良いだろう。


中でも、比較的少ない素材で、ランダムでは無く確定で作成することができ、しかも売却額が高い宝物ジェムの組み合わせがある。これで、稼ぎを行うことも可能だ。レシピは、青いベリー2つ+青い蝶2つである。


青いベリー2つと、青い蝶2つを、クッカーに入れて調合する。青いベリーはたくさん手に入るだろうが、青い蝶はなかなか手に入らない。一つにつきチップ20枚で買えるので、不足するなら購入しよう。



このレシピを使って、①から③の手順を行うと、レア宝物ジェムが作れる。作ったジェムは30万ゴールドで売却できるので、手持ち資金の少ない序盤には大助かりだろう。ちなみに、他の素材の組み合わせもいくつか試してみたが、確定で30万ゴールドの宝物ジェムができ、必要素材が一番安いのは、この青いベリー2つ+青い蝶2つの組み合わせだった。


素材さえあれば、何回も繰り返すことで、30万ゴールドのジェムを作り放題だ。




なお、レインボー防御ポーションのレシピを使えば、レインボー防御ジェムができるかも!と思って試したが、結論から言うと無理だった。まだレインボー防御は未実装なのかもしれない。これについては、今後の更なる研究を待ちたい。