偽閣下ループとか錬金とか | iPadGamer

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大作Infinity Blade IIIについて、プレイを進めている。このゲーム、「1や2と同じじゃん!」という意見もあるが、やはり面白い。ストーリー展開やバトルの迫力、美しすぎるグラフィックなど、相変わらず最高の一作であることに間違いは無いだろう。


今回、これまでのストーリーで不明だった謎、どのように落とすのか気になっていた部分が、かなり詳しく描写される。壮大なサーガの完結編なので、前作までをプレイしていた人は購入必須




今作では、これまでのタイタンとは別次元となる巨大な敵、ドラゴンとの死闘もある。映画のワンシーンのような演出は、迫力満点。コイツと戦うだけでも、ゲームを購入する価値がある。


いきなり火を吐いて突っ込んでくるので、初見は焼死確定


サイラス面だけではなく、イーサの面でもドラゴンは出てくる。怖え~。


ドラゴンは、ある程度ダメージを与えると、飛び去っていく。倒しきるためには、何度も戦う必要があるだろう。




ゲームプレイに関しては言えば、序盤から敵がかなり強くなっている。中ボスクラスでも、フェイントを多用してきたりするので、慣れないうちは殺されまくるかも。1や2をプレイしていない人には、やや敷居が高いかもしれない。


しかしその分、序盤からインフィニティ系武器などの比較的強めの武器が確定で入手できるのはありがたい。


プレイを進めるコツとして、攻撃力の低い武器でチマチマ削っているよりも、いっそ攻撃力の高い武器を装備して、圧倒的火力で勝ち進んだ方が速いと思う。インフィニティ系武器をとりあえず育て、その間に貯めたお金で最も高い武器を買い、それを使用しつつ鍛冶屋でインフィニティ武器を強化する・・・など、高火力をキープした方が良い。


弱めの武器をマスターするのは、自分が十分強力になってからで構わない。三週目くらいまで行くと、一回の対戦で一つマスターできたりする。


サイラスの場合は、闘技場のボスが特に辛い。フェイントかけまくりなので、パリィのタイミングが見切れない。ガードを固めて、高火力で押し切るか。


イーサの方は、リレンドルに苦労するだろう。倒しきれなくてもOKなので、スーパーも利用して何とか体力を削ろう。




錬金(後述)抜きに、まともにプレイする場合の稼ぎには、第5章のループがお勧めだ。とりあえず、5章までたどり着こう。


第5章のマップには、大きな宝箱がある。このタイプのつづらは、鍵を必要としない割に、他の宝箱よりもはるかに高額なゴールドやアイテムが入っている。


宝箱一つから、140000ゴールド以上ゲット!。


大きな宝箱は、屋外に一つと、屋内に一つの、合計2つある。これを2つ開けては、5章の最初に戻ることで、金を稼ぎ装備を充実しよう。


最初に戻る方法は2つ。まず、宝箱を2つ開けたら、キャラクター画面のオプションを開く。すると、「隠れ家へ」というボタンがあるので、これをタップする。そうすると、隠れ家に戻ることができる。
この方法の場合、覚醒は進まないので、敵キャラが強くならないというメリットがある。しかし、時間は流れないので、ストアのジェムも更新されず、ジェム生成やアイテムの強化の時間を稼ぐこともできない。


もう一つの方法は、偽閣下や探求者にわざとやられることだ。偽閣下ループの場合は、時間も流れるし、ストアも更新されるうえに、サイラスの覚醒も進まない。ただし、イーサの覚醒だけは進んでしまうので、サイラスの敵は弱いのに、イーサの敵はガンガン強くなったりすることに注意。


「隠れ家」ボタンと偽閣下ループのどちらを選ぶかだが、まだジェムやクラフトに手を出していないなら「隠れ家」ボタンで良いし、ジェム生成を行っているなら、偽閣下ループで覚醒を進めた方が良い。状況に応じて、使い分けよう。




ちなみに、オンラインプレイについては、ごく初期には入ることができたが、現段階では開いていない。これについては、今後実装かもしれない。




武器をマスターしたり、クラフトの時間を短縮するためには、前作まではお金で良かったが、今作からはお金とは別の方法で稼ぐチップが必要になった。チップは、所定のアチーブメントをアンロックしたり、クラッシュモブ等でゲットすることになる。多用するはずのジェムルーレットでも、チップが必要になったのが辛い。・・・結局のところ、チップ錬金で稼ぐのが一番メインとなるだろう。


錬金の話が出たので書いてしまうが、今作では早々とゴールド・チップともに錬金術が発見されている。詳しく知りたい人は、「インブレ3 錬金」でググればOK。


これだけなら単なる「裏技利用」なのだが、今作の錬金はそれだけにとどまらず、ごく一般的なプレイヤーがいかにも行いそうなプレイングでも、既に錬金ができてしまうと言う体たらくだ。まじめにバグ潰しているのか、心配になる・・・。


例えば、生成チェンバーでジェムをスロットに入れてから・・・


それを売る。


当然、ジェムは無くなっている。その後、チェンバーの外に出よう。


外に出たら、もう一度チェンバーに入る。


あら不思議。さっき売ったはずのジェムが復活している。一番値段の高いジェムでこれを繰り返せば、あっという間にゴールド稼ぎ放題。・・・こんなの、バグ利用というレベルですらないわ!




発売してから数日で錬金発見とか、ハッキリ言って脇が甘いとしか言いようがない。・・・しかし、これまで数回アプデされているにもかかわらず、メーカー側がバグを潰してくる様子もない(前作インブレ2でも、錬金術は結局放置だった)。オンライン対戦がメインなゲームじゃないので、好きにすれば?というところなのかもしれない。
・・・当方も、序盤から一生懸命プレイして、ガマンを重ねてようやくチップを2000ほど貯め、よーし、レアジェムルーレット2回廻すぞ~♪と思っていたら、いきなり錬金の情報が出てきて、ズコーとなった口だ。




・・・あえて言おう。本体に600円払う価値は十分あるし、それどころか安すぎるくらいだと思う。しかし、追加課金をまともに要求できるような出来のゲームではないと!