マジか攻略(魔法戦闘の基礎) | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

またまた久しぶりの更新で申し訳ない。とりあえずMagickaを進めているのだが、かなり難しいゲームだ。普通と高難易度の両方から選べるのだが、難しい好きの当方ですら、高難易度では瞬殺ゲームになる。とりあえず普通で先に進み、装備を強化してから高難易度に挑戦した方が良いかもしれない。


ところでこのゲーム、会話にもアイテムにも、愚にもつかないジョークが多い。北欧風のヘビメタジョークなので、日本人には何が面白いのか、正直なかなか理解しづらい。


しかし、少しでも理解しようと日本語モードにしていると、クリアの瞬間とかに頻繁に落ちる。クリアはできているので、別に良いと言えば良いのだが、馬鹿っぽいストーリーの流れが分からない。微妙に安定しないのが玉に瑕かな・・・。




かなり難しいこのゲームをスムーズに進めるため、とりあえず今回は戦いの基礎を書いていこう。


まず、基本中の基本として、身の守りを固めることが上げられる。そのためにも、魔法シールドを張ることを心がけよう。


シールドのエレメント+属性エレメントを自分に唱えることで、特定のエレメントを無効化するシールドを張ることができる。属性攻撃を持つ敵を相手にするには必須。


特に、火炎属性の攻撃で燃やされるとピンチだ。最低限、火炎シールドは必ず張るようにしておこう。


先の方に進めば進むほど、如何に迅速に敵の属性に応じたシールドを張れるかで、勝負は決まる。




また、シールド呪文を地面に向かって唱えると、バリアを張ることができる。これが非常に重要。


敵が迫ってくるときに、とりあえずバリアを張ってから加速や回復を行ったり、左右から迫る敵の片方をバリアで足止めしたりなど、様々に活用できる。


ダメージ地形の手前にバリアを張って、敵を罠にはめたりも可能。


首喰い魔や油サメなど、普段地面に潜っている敵にも、このバリアが刺さる。相手と自分との間にバリアを張って、地上に出てきたところを電撃で攻撃しよう。


ちなみに、エレメントと組み合わせると、敵にダメージを与えるフィールドを張ることもできる。・・・しかし、足止め効果が無いので、高次面では余り使い勝手は良くないかも。




体力を失ったら、すかさず回復だ。回復魔法は、命のエレメントを連打してから自分に呪文をかけるだけ。MPという概念は無いので、瞬殺されない限り戦闘中でも幾らでも回復できる。


最低限、先に進むときには体力を完全に回復してから進むようにしよう。




戦闘中に使う魔法だが、攻撃のメインは火か雷のレーザー(火火火命、雷雷雷命など)でOK。敵に火・雷耐性がある場合は、別の魔法を使っていく。また、ゾンビ系には命レーザー(命命命命)が有効だ。


火のエレメント4つとかよりも、レーザーの方が攻撃力が高いので、基本はレーザーでいこう。


ただし、レーザーはバリアを貫通しないので、バリア越しに攻撃したい場合は電撃(雷雷雷雷など)を使うこと。


このゲームの場合、移動と攻撃が同じ操作なので、攻撃か移動か、どちらか一方しかできない。なるべく攻撃の手を緩めたくないので、戦闘時の移動はテレポートを基本にしよう。




一応、エレメントを組み合わせることで、色々な魔法を使うことができる。チュートリアルで練習もできる。


様々な魔法があるが、シングルプレイで実際に使用頻度が高いのはテレポート(雷盾雷)と無効化(命氷盾)くらい。


雷シールド+サンダーストームのコンボは、まあまあ使える部類だが、他は正直、覚える必要は少ない。


呪文の組み合わせを書こうかと思ったが・・・、AppStoreのレビューに全ての組み合わせを投稿している猛者の方がおられた(素晴らしい)ので割愛する。・・・そのレビューがあることに気付かずに、1000通り以上の組み合わせを全て試してみた、なんてことは、恥ずかしくて口が裂けても言いません(爆)。


なお、高次呪文は、組み合わせを知っていたとしても、先の面に進まない限り使用不可能なことに注意して欲しい。



次回は、様々な装備と、敵から属性攻撃を受けたときの対処法を書いていきたい。