Heroes and Castlesアプデ | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

Heroes and CastlesにVer.2.1へのアップデートが来た。大まかな内容を紹介していこう。




●バージョン 2.0 の新機能
新キャラのベテラン追加。
・マルチプレイの安定性が大幅に向上。これで、1時間以上プレイし続けた挙げ句、突如ゲームが消えてホーム画面に戻る・・・という悲惨な状況(本当)が起こらなくなるかもしれない。
・VSモードとSiegeモードの修正その1。カルティスト、ドラム、旗持ちは、ブヨブヨの木(Wormwood Tree・・・ヨモギ?)が生きている限り不死身。そのため、悪の軍勢に金を稼がせないためには、まずは木を破壊しなければならなくなった。開幕で突っ込んで、ひたすらカルティストを殺すという技が封じられたことになる。
・ブヨブヨの木が破壊されると、悪のヒーロー麻痺。
・VSモードでは、悪のヒーローを選択可能。
・悪のヒーローの善のヒーローに与えるダメージ向上。
・Siegeモードで、善のヒーローがレイスを倒せるようになった。以前はレイスを呼ぶだけでOKだったが、これからは真面目に戦う必要がある。
・Coopモードで、しばらく敵を倒さなければユニットの攻撃力が増大し1000オーバーのダメージを叩き出すというチートを修正。・・・って、そんな技があったこと自体、初めて知った。どうりで、時々異様に高いダメージが出ると思ったよ。
・VSモードで、やられる前にゲームを強制終了すればポイントを失わないというチートを修正。ゲーム画面を閉じると負けになるようになった。
・VSモードで戻るボタンを消去。好きな陣営を選ぶまでやり直すということができなくなった。
・現在、しょっちゅう「ゲームを評価してください」のウィンドウが出るバグが残ったままだそうだ。これは、いずれ修正されるとのこと。



●新ヒーロー追加(ベテラン)
ヒーロー選択画面で、ベテランが追加された。アンロックするには、クリスタルが35個必要。


これがベテラン。初めて、あからさまに人間らしいキャラになっている。スキンヘッドにひげ面で、カプコンのナイツオブザラウンドに出てきた、少年の心を持つ誰かを思い出す。


キャラとしては、メカニカルな感じ。


攻撃は、右の拳から繰り出されるハンマーパンチだ。ザコにはノックダウン効果有り。


しかし、攻撃は基本的に単体にしか当たらず、リーチも短い。まだ余りプレイしていないが、既にかなり苦しい予感・・・




固有ユニットとして、クロックワークディフェンダーを呼び出すことが可能。召喚コストも安いうえ、60秒限定だが、どんな攻撃にも無敵。・・・ただし、攻撃手段は持っておらず、純粋に盾となるだけという、癖のあるユニット。


タルを召喚すると、ノコノコ歩きながら出てくる。


敵兵は、一応タルをちゃんと認識して、攻撃してくる。敵が壁際に行く前に召喚しておいて、タルに攻撃を集めるのが得策か?


タルの能力はこれだけではない。60秒たつと、タルは座り込んで、自分にエネルギーを与えてくる。


タルの数が多ければ、エネルギーのビリビリもそれだけ多くなる。


エネルギーチャージが多いほど、自分の攻撃がパワーアップする。通常攻撃でこのダメージだ。


大変残念なのは、エネルギーチャージの時間が非常に短いこと。攻撃力アップは良いのだが、あっという間に終わってしまうので、トータルダメージ量はそれほどでもない。アイデアはまあまあだが、単なる防御、プラス短い時間のパワーアップ(しかも、ベテラン限定)のみでは、正直なところイマイチ使い勝手が悪いかな・・・。




その他のスキルとしては、チャージがまあまあ面白い。これは、走っているときに当たったザコ敵をノックダウンするもの。テクニカルに使えそうな予感。


壁際に溜まったザコを・・・


ダッシュで次々にノックダウン。・・・これに、ダメージが付いていたら使えたのだが。


こちらは、ハンマーパンチをチャージするスキル。じっとしていたり、走っているとチャージされる。突き飛ばしのスキルと合わせて、走り回りながらチャージすると良いかも。そのためにも、Runの強化が必要かもしれない。