久しぶりのSix-Guns | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

ものすごく久しぶりにロフトの傑作ゲームSix-Gunsをプレイ。このゲーム、以前プレイしたときのデータを消してしまっていたのだが、データを復元してアップデート。




最近のアプデによる変更は二つ。まずは、良くあるタイプのロトの追加。ロトは、一定時間でできるようになる無料のロトのほか、バッジを利用する有料のタイプもある。


ロトができるのは、マップでこんなマークのある場所。具体的には、アリゾナでは放棄された列車の中、オレゴンでは酒場だ。


ロトはこんな感じ。9つのボックスのどれかを選んで撃つ。狙う必要は無く、タップすれば良い。一応、最初は中に何が入っているか分かるが、目押しはちょっと無理かな。


手に入る商品は、ロトの種類で決まる。ロトでしか手に入らないマシンガンとかもあるが、これはバッジが多数必要な高級なロトでしか入手不能。無料のロトはおまけ程度と割り切った方が良いだろう。



もう一つ、こちらの方が目玉なのは、マルチプレイの追加だ。西部の街で戦えるなんて、テンション急上昇だろう。無論、ロフトのマルチプレイなので、GL Live!のアカウントが必要だ。このあたりは、ワイルドブラッドとかと同じ。


ログインすると、現在アクティブになっているゲームが表示される。もちろん、自分でつくることもできる。数回プレイした印象では、ラグはややあるものの、さすがにワイルドブラッドのマルチよりは安定しているようだ。


マルチプレイのレギュレーションは、CTFのみ。マップも、現在は一つだけだ。レッドチームとブルーチームに分かれて対戦することになる。自分がどちらのチームかは、自分の輪郭がチームと同じ色で覆われるので分かる。


CTFのルールはもうご存じかと思うが、相手の旗のところに行って、それを奪い、自陣の旗のところに持ち帰ると1ポイント獲得。タイムオーバーの時点で得点が多い方が勝利である。


旗を背負うには、相手の旗の根元に行くだけで良い。立ち止まったりする必要は無く、走り抜けたりローリングしながらでOK。


これを自分の旗のところまで持って行けば良い。




武器は、拳銃系・ライフル系・ショットガン系・ランチャー系などが、それぞれ所持しているものの中から一つだけ使える。好きなのを使えるわけではなく、持っているものの中から固定で選ばれるようだ。


恐ろしいことに、シングルプレイでのキャラの強化がそのままマルチに持ち込まれるスタイルになっている。そのため、購入したばかりの初心者とレベルの高いプレイヤーでは、もともとのキャラのHPから全く異なっており、到底まともな勝負にならない。


そんな事情から、今のところリアルマネーで強化しまくったプレイヤーが圧倒的に強くなるのがマルチの事情だ。初心者がいきなり飛び込んでも、一撃で瞬殺だろう。これが現実っ・・・。


とりあえず、マルチプレイの詳しい事については、改めてレポートしたい。