百鬼大戦絵巻 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

恐ろしく今更で恐縮だが、セガの百鬼大戦絵巻で、ようやく通常モードを100%クリアした。


全国制覇で手に入ったのは愛ふぉん。「人に棄てられ、次々と乗り換えられた悲劇の付喪神」・・・って、凄いカード紹介だなあ。


ラストで、撃たれて死んでいく愛ふぉん。ぷにゃにゃ(哀)。




このゲームは、カードを集めて強いデッキを作り、通常モードをクリアしたり対戦したりするタイプのゲーム。使用するカードは、プレイ後にめくりで入手したり、面クリアボーナスで入手したりするほか、課金でガチャることもできる。課金でしか手に入らない強カードも多い。


無論iPadGamerのこと、当然ながらこれまで一度も課金したことがないので、引くカードは全て運任せ。引き直しをしたこともないので、なかなか強いカードが入手できず、全国制覇までは苦難の道のりだった。ネット上では必須カード扱いの神風も、未だに一枚も持っていない。てか、これって無課金で手に入るの?


どう転んでも課金者が強くなるゲームなので、まだオンラインに出たことは数回しかない。実際、オンラインに出ても、見たことも無いカードを次々に繰り出されて瞬殺されるのが辛いところだ。
本当は、この手のゲームは、課金のガチャで儲けるのではなく、対戦システムで儲けるべきだと思う(対戦権10回で85円、とかね)。そして、対戦をすればするほど強くなるようなシステムにして、対戦に誘導しなければならないはずなのだが・・・。



全国制覇に当たって一番苦労した面は、おそらく赤口。口から吐いてくる弾が強力すぎて、大将の前の陣盾もバリバリ割れていく。腹をくくってHPの高い大将に変更し、なんとか撃破。


閻魔大王様には、安倍晴明を投入。どうせ味方はすぐ死ぬので、菱と盾で時間を稼ぎながらゲージを貯め、大もののけを召喚。頑張れ月輪。


月輪になるべく粘ってもらい、月が死んだ後はまたまた時間稼ぎ。ギリギリのところで再び赤鬼を召喚し、赤鬼で削る。閻魔さえ倒せば、後ろの方の敵はもののけの全体攻撃でOK。


このゲーム、通常モード以外に地獄モードも存在するが、そちらの方は使用可能カードに制限があったりするので、更に進めることができていない。使えるRやUCのカードなんて数えるほどしかないのだが、こちらのモードをクリアできるのはいつの日だろうか・・・。