Infinity Bladeのジェムルーレット(大) | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

この前のアップデートでジェムルーレットが追加されたインフィニティブレイド2だが、それ以来、ゴールド+のジェムをはめ込んだ装備で身を固め、敵を倒して金を貯めてはジェムルーレットの大を回す、という生活を続けていた。


ひたすらルーレットを回しながら考えていたのは、「これ、目押しで好きなジェムに止められたら良いのに・・・」ということ。まあ、絶対に無理だと言うことは分かっているのだが。


当然ながら、ルーレットを回す人全員が当たって欲しいと思っているのは、属性攻撃ジェムだ。これを集めて、レア属性ジェムからレインボーをつくるのが、大ルーレットの存在意義である。


ところが、なかなか上手い具合に属性ジェムには止まってくれない。止まるのは、ゴミジェムばかり。すべてパリィジェムさえゴミ扱い・・・。


ルーレットを一つずつ動かしていくと、ジェムが16個あることが分かる。


それならば、ある一定の力でルーレットを弾けば、思ったところに止められるんじゃないか・・・と考える向きもあるだろうが、無駄だ。一定の力で弾こうとしても、はじき方が弱いと「もっと強く!」と怒られる。


もう少し強く弾くと、今度は不自然なビタ止まり異様なスベリによって、欲しいジェムは流れ去っていく。


そのかわりに当たるのは、ほとんどの場合、誰にも必要とされていない赤三角形だ。


個人的には、これはルーレットを選んだ瞬間に、どれが当たるのかフラグが立っているのだと考えている。従って、幾ら欲しいジェムがたくさん回っていようが、当たらないときは絶対当たらない。


そう考える根拠の一つが、例の×マークだ。このマークが回っていると、絶対にこれで止まる。・・・ということは、回し始めた瞬間に、もう当たりが決まっているということである。


従って、ルーレットを回すときは、当たったらめっけものくらいの感覚で、期待しないで回すようにしている。おかげで、いらないジェムが当たり放題。もはや、属性と攻撃ジェム以外は、熱意も感動も無く、当たった瞬間に売却ボタンを押すようになってしまった・・・。



もう一つ、ジェムルーレットに熱意も感動も持てなくなった理由は・・・例の錬金術のせいである(あまり書く気になれないので、詳しく知りたい方は適当にググって欲しい)。ごく最近あきらかになったあの技のせいで、一気に情熱が冷えてしまった。今まで散々苦労して敵を倒して金を稼いでいたのは何だったのだろうか。まあ、当方は無課金だからまだ良いとして、課金でゴールドを買っていた人は、iPadをぶん投げてもいい。


この錬金術のせいで、もはや敵と戦う気力すら失せてしまった。アクションゲームなのに、一切戦闘しようとせず、ひたすらメニュー画面にこもってルーレットを回してはジェム合成をする・・・どんなゲームだ一体


どうせこの錬金術は次のアプデで修正されるだろう・・・と思ったので、とりあえず修正される前にお金を稼いでおくこととした。10万ゴールド程度のわずかな所持金から、10分間でどこまで稼げるか?と思い、タイマーで10分を計りつつ超速で稼ぎを行ってみたところ、タイマーが鳴ったときには、16億ゴールド稼いでいた(爆)。


毎分、1億5千万ゴールド強の稼ぎか・・・。まあまあかな(爆)