iPadの容量の話 | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

今回は久々に雑談。当方のiPadは、64GBのWifiモデルなのだが、この間iTunesにつなげてAppをインストールしていて驚いた。買った当初は、こんなには使わないよね~と思っていた64GBのメモリが、もう半分以上容量を使ってしまっている。しかもほとんどがAppだ。一体、何にこんなに?


気になって調べてみたところ、容量を多く取っているのは(当然ながら)ゲーム関係のAppだった。試みに、今現在インストールしているゲームのAppの中で、大物をサイズ順に並べてみよう。


AirMail(728MB)
フライトゲーム。ほのぼの系だが、パーフェクトクリアを目指し始めるといきなり難易度が上昇する。完全クリア目指し奮闘中。


Six-Guns(824MB)
西部劇系アクション。今はあまりプレイしていないが、サイズはなかなか大きい。


Infinity Blade(945MB)
これはパート1の方。これもプレイしていないが、ゴッドキングのあまりの格好良さに、未だに消さずに残している。


Infinity Blade II(1.25GB)
こちらは現在もプレイ中。Unrealエンジンで描き出されるグラフィックの美しさに比例するように、サイズがでかい。


Sky Gamblers: Air Supremacy(1.28GB)
こちらもプレイ中だが、サイズは巨大。現代戦だし、あのグラフィックなら仕方ないか。


・・・ちなみに、弟分のRise of Gloryの方は、101MBと、たった10分の1のサイズ。


Max Payne Mobile(1.33GB)

こちらは、未だにほとんど進めていない、まさに「積み」状態のゲーム。進めてないんだから、削除すれば良いのだが・・・。




そして、栄光あるサイズ第一位は・・・!



Wild Blood(1.5GB)
最近プレイし始めたばかりのWild Bloodが、Appの中では最大サイズとなった。何と単体で1.5GBもある。・・・でかすぎだろ。

このゲームも、インブレ同様、Unrealエンジンを使用しており、グラフィックは極めてリアルで美しい。どうやらUnreal=リアル=サイズがでかいという恒等式が確立されたようだ・・・。


ちなみに、普段、仕事系で散々お世話になっている2Screens7noteなどは、数MB~数十MBと問題にならないくらい軽い。せいぜいKeynoteでも300MB程度だ。いかにゲームAppがサイズを取るか、よく分かる。

また、意外なことに、iPad専用のHDゲームだからといって、サイズが大きくなるわけでもないらしい。現に、上に記載したゲームは、全てユニバーサルアプリだ。

iPad専用のHDのアプリはと言えば、Sid Meier's Pirates! for iPadが500MB、セトラーズHDでも700MB程度。Virtual Cityなんかは、パート1も2も100MBもない。・・・これは、正直ちょっと意外だった。