オレゴンセトラー | iPadGamer

iPadGamer

このブログは、iPadに関するゲーム情報、攻略記事、プレイ雑感などをつづっています。取り上げて欲しいゲームがありましたらコメントにて。

長い間放置状態だったオレゴントレイル:アメリカンセトラーを久々にプレイしてみた。全く気がつかないうちに、独立記念日バージョンになっていたことが判明。

今回は、所持金の下のニコニコマークが表示されるところに、新しくハートマークも出てくるようになった。説明も何も無いので、このハートの意味がよく分からないのだが、何なのだろうか。


宝探しのところの小ダイナマイトの下には、キャッシュのかわりにハートが出てくる。おそらく、クエストか何かをするとハートが貯まり、それを交換できるようになるのだろうが・・・面倒で調べる気にもならない。



閑話休題。従前から紹介しているドーピングピットについて、ピットをつくっても高額回収できないというご質問を何件かいただいた。もしかしたら、バージョンアップで対策されちゃったのか?と思い、以下により検証してみた。検証に使ったのはホテル(48時間ごとに4800コイン)、人々の機嫌は最高の状態でテスト。


まずは、プラス効果が何も無い状態で回収。


回収すると、5760コインになる。ちょうど、4800コイン(基本)×1.2(機嫌補正)の数値だ。


続いて、ピットで検証。ドーピングにより、+1467%ボーナスがある。


ここで回収すると、90259コインとなる。現在のバージョンであっても、やはり高額回収は可能なようだ。何回か試してみても、結果は変わらない。またまた計算は合わないが(5760コインの倍数としても1500%以上になっている)それはこの際構わないだろう。要は、高額回収ができていればOK。


高額回収できないという質問については、ロフトお馴染みの理由のよく分からないバグが発生しているのかもしれない。回収額が変わらないという場合は、一度ピットを組み直して、試してみて欲しい。・・・甚だ面倒だが。


ところで、今回は様々なアイテムも追加された。注目のアイテムだけご紹介したいが、一番は何と言ってもこの選挙事務所だ。何と75万コインと、さすがのiPadGamerもためらってしまうような飛び抜けた価格設定。にもかかわらず、回収は36時間で僅か9000と、そのコストパフォーマンスの余りの悪さに眩暈をおこさせる一品だ。これは、買いそろえるしかないかも・・・。


動物系では、ワシの巣(85000コイン、36時間に食料140産出)のパフォーマンスの悪さが光る。白鳥(2000コイン、1時間に食料50産出)との余りの違いに、プレイヤーを絶望に追い込む作戦か。


使えないアイテムばかり追加されたのか、と思いきや、意外に良いのもある。デコレーション系で、このフラッグポールは+23%となかなか良い感じ。一緒に追加された英雄の記念碑は+22%だが、設置面積が大きすぎて敷き詰められない。使い勝手はフラッグが圧倒的に上。


フラッグは、以前イースターバージョンで追加されていたウサギチョコと、設置面積は同じ。さすがにウサギチョコの+27%という強烈な効果には及ばないが、十分及第点だろう。


イースターの際に、ウサギチョコを買いそびれていただけあって、お買い漏れがあってはいけないと焦るままに、フラッグを50本ほど購入しておいた。


・・・が、実際のところ、ドーピングピットを新たにつくるのは甚だ面倒。フラッグを買ったは良いが、ピットをつくらずこのまま放置する可能性が高いかも・・・。