iPadの通信費用を安く抑える裏技!? | iPad2の使い方‐活用方法やおすすめアプリなど‐

iPad2の使い方‐活用方法やおすすめアプリなど‐

iPad2を買った人がiPad2の活用方法やおすすめのアプリについて書いています。

iPadの通信費用を安くする方法というのを書いておきたいと思います。

裏技というほどでもないですが(汗)

前回の記事で書いた「iPadを買う時にWi-Fiモデルにするか?Wi-Fi+3Gモデルにするか?」というところにも少し通じてくるお話になります。


で、結論から言うと、
自宅で使っているインターネット環境もWi-Fiにして、iPadを外に持ち歩くときはモバイルWi-Fiルーターで通信する
というのがiPadの通信費用を安くする方法になります。


要は、iPad単体の通信費用を安くするのではなくて、インターネットの通信費用自体を安くする!ということです。


詳細に解説しますと…


自宅でインターネット回線を利用している人は、光回線とか、ADSLとかでインターネットをしていると思うんですね。

仮にこの料金が月に4,000円だとします。

で、新たにiPadを買って、iPad通信用にイーモバイルとかに加入すると、
iPadの通信費用として月に4,000円くらいかかるわけです。

ということで、インターネットの全体通信費用が4,000+4,000=8,000円になるわけです。


このインターネットの全体通信費用を下げるのが、iPadの通信費用を安く抑える裏技になります。


イーモバイルやUQ WiMAXのモバイルWi-Fiルーターというのは、複数回線でインターネットが利用できるようになっているものがあります。

つまり、一つのモバイルWi-Fiルーターで自宅のパソコンのインターネットと外でのiPad通信を行うわけです。


具体的には、いままで自宅のインターネットを有線でやっていた場合、その回線を解約してしまい、
イーモバイルやUQ WiMAXと契約して、自宅でもモバイルWi-Fiルーターでインターネットをするようにすればいいわけです。

こうすることで、上記の例でいえば、光回線やADSLの費用の4,000円分がなくなり、インターネット全体の通信費用がモバイルWi-Fiルーターの4,000円だけになるわけです。

こういった使い方をすれば、iPadを買ったとしても、月の通信費用は高くならずに安く抑えることができます。
(光回線やADSLの月額費用によっては、今までよりも通信費用が安くなる場合も!)


ただ、いくつか注意点もありますので、下記は事前に確認・認識しておく必要があります。


・自宅でWi-Fiが使えるかを確認する。
⇒建物の構造や場所によっては光回線やADSLじゃないとインターネットにつながらない場合もあります。


・いつもの外出経路(通勤・通学経路)、外出先でモバイルWi-Fiルーターが使えるかを確認。
⇒これができないと意味がないので要チェックです。


・光回線を使っている人は、今までよりも通信速度が遅くなる。
⇒私が知る限りでは、やはりモバイルWi-Fiルーターを使ったイーモバイルやUQ WiMAXの回線と比べると、光回線の方が通信速度は速いです。


・iPadで外でインターネットをする場合、モバイルWi-Fiルーターも必ず一緒に持ち歩く必要があります。
⇒あわせてモバイルWi-Fiルーターのバッテリーの持ち時間も確認しましょう。


ということで、このあたりを事前に確認して、妥協するところ(通信速度など)は妥協したりすれば、
思っていた以上にiPadの月額料金を安くすることができます。


ちなみに、私の場合は下記3点により、この方法は使っていません。

①自宅では光回線で早い回線速度を維持したかった。

②自分の行動範囲では、あまりモバイルWi-Fiルーターが使えなかった。

③いちいちモバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのが面倒くさい(笑)


ものすごく個人的な意見ですが、私の場合は仮に①と②がクリアしていても、
③の理由で自宅とiPadの通信方法の一本化は行わなかったと思います。

ええ、私はすごく面倒くさがり屋なんです(笑)


iPad2の「手軽に外でもインターネットできる!」という点に一番魅力を感じていた私にとってはiPad2以外にもう一つモバイルWi-Fiルーターを持ち歩かなければならないというのは我慢できませんでした><

ということで、現状はSoftBank回線を使って、iPad2だけを持ち歩いています。


でも、この方法は人によってはとてもいい方法だと思いますので、
参考にしていただければ幸いです^^