iOS Beta6 が、デベロッパに配布となっています。

まだ8月でしょ…。で、このBeta6、私の環境だけかもしれませんが、iPad2で、50音キーボードだと、普通に辞書変換されるんですが、ローマ字キーボードだと、全然まともに変換してくれません。単漢字すら出ない、どこから引っ張ってる辞書なのよっ、てぐらいヒドイ。

iOS5はiCloudと一緒に秋に登場、となっているが、9月中に出るのかなぁ…。で、iPhone4は少なくともiOS5にアップした状態で、iCloudのバックアップを取ってるよね、としておいて、iPhone5(?)を発売時には、店内Wi-Fiにつないで、iCloudからダウンロード復元して、マシンを使わずその場で使い始められます、という客がリアルデモンストレータ、となる、という戦略でしょうか。
そもそも、β5まで行く事自体が、珍しいと思うのだが…。
MacOSXでさえ、Tigerの時にβ4までで、直後にGM版が出た気が…。

とは言え、β5へのアップが、若干めんどくさい。
いちいち、リセットで、すべてのコンテンツと設定を消去 にしないと、ソフトウェア・アップデート にすらβ5の表示が出てこない、と。。。

そして、なぜかできない、iTunesでのバックアップ。
仕方がないので、iCloudでバックアップ、を試す。しかし、容量がどれぐらい取るか不明だから、MobileMeで払ってたと思えば良いや、と、50GBを購入。iPad2とiPhone4の、両方を、iCloudへガッツリとバックアップ。
2,3回、強制的にバックアップする を使い、直前のバックアップを確認できたところで、すべてのコンテンツと設定を消去。
初期設定で、iCloudからの復元、がくるので、それで復元ができるのを確認してから、ソフトウェア・アップデートで、β5へのアップデート。

で、アップデートすると、復元が途中で止まったまま、終了してしまってるっぽいので、β5になった状態で、再度、すべてのコンテンツと設定を消去 を実行。
再度、iCloudからの復元、を実行。


そして、アプリの復元で問題発生。
すでにAppStoreから、消えてしまっているアプリは、インストールされない。。。どーりでアプリ容量はiCloudの容量にカウントしない、ってなってるハズだわ。インデックス情報を管理してるだけやん(T_T)。

結局iTunesをつないで、同期をして、何とかアプリは戻ったっぽい。
設定を消去してるから、Wi-Fi同期のためにも、結局は1回はiTunesに接続が必要。まだまだ、仕様的にも考えるべき部分はあるのかも。。。


β4まであった、日本語変換の不具合は、ヒドイものは無くなった気がする。辞書登録からの変換が、異常な変換をしてたので、それが無くなって、ようやく、辞書登録を再開できるようになった。
7/23の午前中に、iOS5β4へのアップデートが可能、と各所で記事が書かれていた。

当日、私は母艦マシンを持たずに、社員旅行へ連れられて行っていたため、バックアップが取れない。
万一の危険を考え、iPhone4は我慢。

滞在先のペンションで、Wi-Fiを使えるのを確認した後、iPad2には適用してみた。
今回から、β3インストール済み端末は、ワイヤレスアップデートが可能となった。したがって、いつもの、iTunesつなぎーの、オプション+復元 で、該当する端末用ipswを選択して、終わったらバックアップから復元、という手間は無くなった。まぁ、だから、出先でもアップデートできた、というわけだが。
ただし、ipswを選択しない、ということは、イコール脱獄は難しくなった、ととらえる方が良いのだろう。

ますますもって、SIM Freeにすることが重要だ、という立場で脱獄している方々は、現時点でiPhone4 SIM Freeを入手しておくか、iPhone5(もしくはiPhone4S)が出てから、SIM Free版をそれなりの価格で入手するか、検討しなければならないかもしれない。

場合によっては、iPhoneは一旦SIM無し版へ移行するかもしれない、という噂もあるので、見極めが必要になってくるかもしれない。