我が家の長女はパソコン大好きな将来リケジョ候補なのですが

次女はじっとするのが苦手でパソコンへの興味はほとんどありません。。。

 

そんな次女に過去Scratchで作ったゲームを紹介したのですが、

とりあえずやれと言われたからやったよー→終わり。

というレベルで、そこまでハマらずでした。。。

 

長女みたいなタイプは正直自力で学ぶことができるのである程度は一人で学べるのですが、

次女みたいなタイプでも興味を持ってもらえる教室にしたいと考えてました。

 

そんな次女が珍しく私の作品にハマったのですが

それはなんと自分の写真が出るゲームでした!!!

 

私は凝ったゲームを作ることに注力していたのですが

もしかして「自分だけのゲーム」の方が

プログラミングに興味ない子には魅力的なのかもしれません

次女のおかげで気づくことができました、、!

 

長女みたいなタイプには専門性を深められる説明を行い

次女みたいなタイプにはシンプルな作りだけど個性を出せるアイデアを

提供していきたいと思います口笛口笛

 

タイプの違う娘たちのおかげで私の視野が広げることができて

日々感謝だらけです。

 

教室に来るお子さんからもきっと得ることが多いと思ってます

私が学ばせてもらったことはしっかりお子さんにフィードバックして、

今後のお子さんの強みの一つにしてもらいたいなと思います飛び出すハート