いや、率直にうれしい。


”後から”でも液晶保護フィルムの気泡を取ることができた。

何でもあきらめずに調べて見るものだと、つくづく思った。


↓突然だが、3週間ほど前に撮影した私のiPadの液晶画面を見てほしい。



iPad for life


↑少しコントラストを暗めに設定したが、大きな「気泡」が2つあることがあきらかにわかると思う。

この忌々しい「気泡」とは、1か月くらいの短い付き合いだったが、四六時中気になっていた。


ところが、ちょっとしたテクニックで、この「気泡」とはあっさりオサラバすることができたのだ。

その結果が、次にお見せする写真だ。


iPad for life


↑こちらは、今日(2010/08/15現在)撮影したものだが、キレイに気泡が取れていることがわかると思う。


やり方は非常に簡単で、キャッシュカードやクレジットカードのようなもので外に向かって「気泡」を追いやるだけだ。実際のやり方をお伝えすると、次のようなイメージだ。



iPad for life

          ↑このように矢印の方向に向かって、


iPad for life

          ↑「気泡」を外に追いやるだけだ。(注:上の写真は気泡が取れた後に再現したもの)


後からわかったことだが、検索エンジンで「iPad 液晶フィルム 貼り方」などで検索したら解決策がいくらでも出てくる。だが、最初に貼り方を失敗したにもかかわらず、”後から”でも気泡が取れたことは正直驚いた。


もっとも、私が使っている液晶保護フィルムが、たまたまこのやり方と相性が良かっただけかも知れないので、念のため、この液晶保護フィルムについてご紹介しておきたい。


iPad for life

          ↑「POWER SUPPORT」社の”のぞき見防止”フィルム (参考価格:7,980円)だ


iPadの使い方にもよるかと思うが、私は普段、外出先や電車のなかでiPadを使用しているため”のぞき見防止”フィルムを使うようにしている。


また、参考までにお伝えしておくが、検索エンジンで「iPad のぞき見防止」というキーワードで調べると、上位の方には「バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPad用 液晶保護フィルム のぞき見防止タイプ」が出てくる。


私は当初、このバッファロー社の”のぞき見防止”フィルムを購入しようとしたのだが、よくよく調べてみると、フィルムのサイズが小さくiPadの”液晶部分”しか保護することができないらしい・・・


その点、上の写真で紹介した「POWER SUPPORT」社の”のぞき見防止”フィルム は、iPad全面を覆ってくれるので安心だ。


少しでもご参考になればうれしく思う。



パワーサポート プライバシーフィルムセット for iPad PIP-04 (参考価格:7,980円)


にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村