いぱd ipadのブログ

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AppleのiPadが発売されたことがAmazon.comにとって大打撃であるような論調の記事が多いが、わたしは2つの理由でAmazonのビジネスは今後も健在だと思っている。

 1つは、Amazonが長年運営してきた電子書店ビジネスを超えるのは、たとえAppleであっても一朝一夕にはできないということ。もう1つはAppleと違ってAmazonは他のIT企業と対立関係にないので今後とも安心して利用できるという理由だ。

 詳しく説明しよう。

 iPadの発売前からiPad向けに開発されたアプリが発表される中で、わたしが一番喜んだのはAmazonがiPad向けに電子書籍ストアのアプリ「Kindle App for iPad」を開発中というニュースだった。これで過去にAmazonで購入した電子書籍コンテンツをそのままiPadの大きな画面で読むことができる。これだけでわたしにとってiPadを購入する十分な理由となった。

 わたしは英語の本を探すときにたまに複数のサイトで探すのだが、やはりAmazonのUSサイトが圧倒的に便利だ。わたしの購買履歴からわたしの好みにあった本を推薦してくれるし、他のユーザーのレビューも豊富にあって本の選択に非常に役立つ。

 こうした長年に渡る読者コミュニティー運営をベースにしたサービスを超えることは、たとえAppleであっても簡単ではない。

 なのでわたしはKindle App for iPadを使って引き続きAmazonから電子書籍を購入するだろうし、多くのAmozonユーザーも同じではないだろうか。

 Amazon健在のもう1つの理由は、Kindle App for iPadのように、Amazonの電子書籍を読むためのアプリが各種デバイス上に開発される可能性が高いということだ。

 Amazonで購入した電子書籍は、Kindleはもちろんのこと、iPhoneでも読める。別々のデバイス向けに同じ電子書籍を複数回購入する必要がない。しかも完全同期しているのでKindleで読んでいたページの情報がiPhoneに送信され、iPhoneを立ち上げると前回Kindleで読んでいたページが自動的に開くようになっている。非常に便利な仕組みだ。

 Amazonで買った電子書籍コンテンツは、恐らくGoogleのモバイルOSであるAndroidを搭載する機器でも読めるようになるだろうし、MicrosoftのOS上でも読めるようになるのだと思う。Amazonは、GoogleやMicrosoftとはまったく敵対関係にないからだ。Amazonが電子書籍リーダーをそれぞれのOS搭載機器向けに開発することは、Google、Microsoftにとって大歓迎なはずだ。

 一方でAppleの電子書籍リーダーアプリであるiBooksは、AndroidケータイやWindowsケータイ向けに開発されることになるのだろうか。もちろん開発される可能性はあるのだが、このところのAppleと両社の関係をみていると開発されない可能性も完全に否定できない。AppleのiBooks Storeで購入した電子書籍が、Androidケータイ、windowsケータイで読めないという事態になる可能性があるわけだ。その危険性を考えると、わたしはiBooks StoreよりもAmazonで電子書籍コンテンツを購入しようと思う。

 という2つの理由で、iPadがAmazonの逆風になることはないと思う。

 ただもちろん電子書籍市場におけるAmazonのシェアは減少するだろう。だってこれまで競合がいなかったところにAppleという猛者が参入するのだから、シェアが減少するのは当たり前だ。ただシェアが下がっても電子書籍市場が急拡大するだろうから、Amazonの売り上げは伸びると思う。

 ハードウェアのKindleは確かに売れなくなるのだと思う。しかしAmazonはもともとハードウェア事業で大きく儲けたいと思っていたのだろうか。ハードウェア事業ってAmazonにとって大きな収入源になっているのだろうか。電子書籍という新しい市場を開拓するために、やむなくハードウェア事業に参入しただけのことではないだろうか。

 新しい市場を立ち上げるために複数の企業がスクラムを組むアライアンス事業には限界がある。同じビジョンを持っていても、そのスピード感の違いからうまく行かないことが多いのだ。そこで新しい市場を開拓するにはハード、ソフト、流通、マーケティングまで1社が垂直統合して進むことが多い。でも市場が立ち上がれば、やがて餅屋は餅屋になる。水平分業の形に戻るものだ。

 米国では電子書籍の市場が本格的に立ち上がろうとしている。市場開拓に尽力してきたAmazonは、やがてまたもとの書籍販売事業に戻るのだと思う。
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米アップルは3日午前(日本時間同日夜)、世界に先駆けて米国で携帯端末「iPad(アイパッド)」を発売した。インターネットで購入した書籍、新聞、動画などを手軽に楽しめる。音楽の売り方で「革命」を起こしたアップルだけに、書籍販売にも大きな影響を与えるとみられる。日本発売は4月後半の予定。

 iPadは9.7インチの液晶画面をもち、縦24.3センチ、横19.0センチ、厚さ1.3センチ、重さ680グラム。キーボードはなく、同社の携帯電話「iPhone(アイフォーン)」のように画面に指で触れて操作する。

 無線LANでネットにつなぎ、書籍や新聞をダウンロードできるほか、ネットサイトの表示、メール、ビデオ、音楽、ゲームなども楽しめる。すでにiPhone用に販売されている15万個以上のアプリケーション(ソフト)が使え、最も安い記憶容量16ギガバイトの機種が499ドル(約4万7千円)。

 ニューヨークの「5番街」にあるアップルの店舗には、午前9時の発売前に約1千人の列ができ、関心の高さをうかがわせた。カナダ・モントリオールから来た会社経営のステファン・マルセルさん(42)は「このためにニューヨークに来た。使い道は決めていないが、何にでも使えるはずだ」。

 最も注目されているのが電子書籍としての機能だ。ダウンロードして購入する専用サイトの中身は未発表だが、アップルは音楽ダウンロードサービス「iTunes(アイチューンズ)」で1曲99セント(約95円)の価格破壊を成功させた経緯があり、書籍販売でも思い切った価格や品ぞろえを狙うとみられる。


電子書籍端末はソニーが2006年、米国で「リーダー」を発売して先陣を切った。次いで米ネット通販最大手アマゾンが07年に発売した「キンドル」がヒット。1冊10ドル(約950円)前後からと、紙に印刷された本の半額程度で買え、2社で市場をほぼ分け合ってきた。

 2製品は、ダウンロードするものを書籍と新聞にほぼ特化しているため、白と黒の粒子を電圧で動かして表示する「電子ペーパー方式」を採用。省電力で長時間読んでも疲れにくいように工夫した。

 一方、iPadは多機能を生かすため、小型パソコンと同様のカラー液晶を採用。これにあわせ、テレビ局のABCやNBCが人気番組などをiPad向けに配信する方針だ。新聞大手もキンドルに配信しているニューヨーク・タイムズ紙のほか、経済紙ウォールストリート・ジャーナルが配信する。

 米調査会社アイサプライは、iPadの世界販売台数は10年に700万台、12年には2千万台に達するとみている。ただ、機能の多様さを考えれば「お買い得」といえる半面、米メディアの間では「中途半端な商品」「iPhoneと小型パソコンをもっていれば、いらないのでは」との見方も出ている。

http://www.asahi.com/business/update/0403/TKY201004030209.html


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米アップルは5日、米国で3日発売した新型携帯端末「iPad(アイパッド)」が初日に30万台以上売れたと発表した。注目されている電子書籍はiPad経由で1日で25万冊以上売れたといい、好調な滑り出しとなった。

 販売台数は、事前予約分と直営店・契約店での販売分を合わせたもの。売れ行きをみて一部のITアナリストはアップルの予想株価を引き上げ、5日の同社株は前週末と比べて約1%値上がりして取引を終えた。

 iPadから接続できる電子書籍サイト「iブックストア」からの販売も好調。対応するゲームなどのアプリケーション(ソフト)も1日で100万以上ダウンロードされたという。

 一方、電子書籍事業でライバルの米ネット通販最大手アマゾンは、同社の電子書籍端末「キンドル」向けの電子書籍を、iPadでも読めるアプリケーションを無料で配布すると発表した。アップルの取り扱い書籍はまだ約6万冊だが、先行するキンドルでは約45万冊を読める。ハードにこだわらず、電子書籍販売で収益拡大を目指すものとみられる。


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