痩せるためにはまず食事をコントロールすることが必須です。

 

「その為に食事の量や質を一時的に変える。」

 

という考え方をやめてみませんか?

 

1ヶ月間だけ痩せたらいいのではない。

 

「ずっと健康で美しくいたい。」

 

その為には短期間集中型の偏った食事制限は逆効果です。筋肉量が減ってしまったり、ストレスになって酷くなると爆発的に食べてしまってその後、リバウンドして自己嫌悪してしまったりします。

 

そしたら何に気をつけたら良いのか?

 

覚えて頂きたい事は

最初にとる食事は、次にとる食事による血糖上昇にも影響する

低GI食を食べると、満腹感が持続する

 

そして朝だから、昼だからとお腹が空いてないのに食べない。

空いたらもちろん食べる。

食べる時の順番を考える。つまりGI値が低いものから食べて身体に負担をかけない。

 

GI値とは何かを食べた時に上がる血糖値の値の事です。

ネットで調べて頂けたらすぐ出てきます。

 

これは身体に負担をかけない食べ方でもあるのでダイエットしなくても意識してみてください。

 

食べたものを消化するのに私達の身体は唾液、胃酸、膵液、胆汁など様々な体液を分泌し、何時間も内臓をフル稼働します。

3食プラス間食とかすると10リットルくらい分泌しなくては固形の食べ物を消化できないそうです。

腹持ちが良い食べ物と言うのは言い換えれば消化しにくい物。さつまいもやお肉、天ぷらは4時間くらい消化にかかります。

 

やっと消化したと思ったら次の食べ物がやってきます。毎日四六時中その繰り返し。

内臓が疲れてきて酸化、糖化して肌荒れ、老化の大きな原因の一つになります。

 

私はアトピー性皮膚炎ですが痒みが酷い時はお白湯やルイボスティーを飲んで朝昼ご飯抜いて早く寝る。そうすると随分治ります。体調不良の時もお試し下さい。

サプリメントも空腹時が効きやすい。

 

インプランニングでは朝昼断食を勧めています。

毎日でなくていいんです。

その日の気分や体調で。

朝昼を抜くと夕方くらいにすごく身体が楽な事に気づきます。

(うちの母は朝ご飯抜くとめまいがするそうでダメなタイプの方はご無理ないように。

誰かにとって良い事も自分にとっては合わない事いっぱいありますから。)

 

夜外食するから朝昼はトマトジュースだけとかでも。オレンジやりんごジュースは血糖値が上がりやすく空腹感を感じやすくなるしカロリー高いのでジュースでなくてりんごのままやオレンジも普通に食べた方がおすすめ。

身体を休めて夜の一食を美味しく大切にできるはずです。カフェインも消化を良くするので空腹感を感じやすい。空腹時はデカフェやルイボス、ハーブティーがおすすめです。コーヒー、紅茶、緑茶は食後にお召し上がりください。

 

1番大切なのは空腹時、食べ始める時のコツ。←しつこい

 

血糖値の上がりにくい野菜からスタートです。特に葉っぱ物がいい。

人参や芋類は結構血糖値が上がるのでご注意ください。ニンジン5本食べた時とホットケーキを食べた時、同じくらい血糖値が上がりやすいので注意。人参5本もいつ食べるねんと思われるかもですが人参ジュースは結構入ってる。飲んではダメと言う訳ではなく、ビタミンAの元となるβカロテンを多く含む抗酸化力が強い人参ジュースは血糖値上がりやすいから食後や食事中に飲む。食前には飲まない!で良いのです。

 

血糖値を低く上げると、いつもと同じ量の食事を摂っても太りにくい。

いきなりお肉魚、脂や糖で血糖値が爆上がりすると栄養も吸収しやすくなってしかも頑張ってインシュリン出して通常の血糖値に戻した時、脳がすごい血糖値下がったような錯覚に陥り、すぐ空腹感を感じてしまいます。低く上げておけば通常の血糖値に戻っても満腹感は持続します。

 

インプランニングでは体を血糖値を上げるような根菜類や果物を含まない身体を冷やさない(ケールは冷えます)青汁や美味しくて甘いのに血糖値を穏やかに上げる魔法のチョコレート(これはスポット商品で随時販売はしていません)で我慢しないダイエットをおすすめしています。

 

痩せる為でだけではなく、ご自分の身体を休憩させてあげるプチ断食、内臓を楽にする食事の取り方を習慣に。

 

あなたの身体に聞いてみてください。

 

今は食べたいのか食べたくないのか。身体が食べたいと答えたら頭が何から食べるのが一番ベストかを判断。頭と身体を連携させて美味しく楽しい食事を。

 

あなたを健康にできるのも、幸せにできるのもあなたです。