まもなく手術一年半になります。 | 甲状腺癌のブログ

甲状腺癌のブログ

甲状腺癌を持つ患者のブログです。

甲状腺を全摘出してから大分経っています。

変化と経過を纏めますと

・寒さに弱くなった気がします、オフィスでも皆さん半袖なのに私だけジャケット着用立ったりします。

・首の突っ張り感はなくなりません。メスをいれた以上消えてなくなる事はないでしょうね。時々かなり息苦しく感じてデパスのお世話になります。

・再発は致命的なものはなし、半年単位でサイログロブリン測ってますがどこまで腫瘍マーカになるのかは微妙なレベルらしいです


・小さなリンパ節転移はありますが、生命予後には影響がないだろうとの判断で放置状態

・アイソトープはまだ一回だけ、またやらないのでしょうか?


あまり経過は好くないけど、短期的に命に関わる状態ではない、という状況です。まだまだblogが続けば同じ病気の方の参考になるのでは?と思い可能なか限り続けたいです。