自ら作った共同住宅 | 理想の未来を叶える資産運用とは?

自ら作った共同住宅

こんにちは。

週末はとても寒かったですね。

昨日は京都にいましたが、夜は雪が積もってとても幻想的でした雪雪の結晶


日曜日の日経新聞で、とてもステキな記事を見つけましたドキドキ


理想の住まいのために、自ら立ち上がった方々の特集です。


記事によると障害があったり高齢でも、住民が支え合いながら

安心して暮らせる住まいを求めて、そんな共同住宅を一般市民や

NPO法人が一から作り上げる動きが少しずつ広がっているそうです。


こちらで紹介されている「みんなの家」。

とても惹かれるものがありました。


「みんなの家」

こちらは障害児を持つ主婦の方の、「同じ問題を抱える人達が一緒に

住んで助け合える家が欲しい」という想いから始まりました。

関心を持つ家族の輪ができ、社会福祉法人や建築士などのボランティアも

参加して「みんなの家をつくる会」が発足。

土地を見つけ、入居予定者で建設組合を作りました。

NPO法人を設立し、資金調達を行い、2006年に完成したそうです家


こちらには健常者の世帯も入居しており、一緒に助け合いの生活を送り、

また、住民の方や、ご近所の方々でイベントを行ったりもしているそうです音譜


住まいを選んで入居するのではなく、自分たちの望む環境に住む。


実現するまでにはご苦労もたくさんだったことと思いますが、

まず想いがあって、それを実現されたことは素晴らしいですねドキドキ

私も中学校までは障害を持つ同級生がいたので、一緒に暮らすのは

自然なことだと思っています。

「みんなの家」で多くの方々が幸せな時間をいっぱいお過ごしに

なられますようにラブラブ


そして、障害とか高齢以外の共通点でも、同じ想いを共有できる人同士で

楽しい住まいがいろいろ出来たら楽しいですね音譜