今日は晴天で爽やかな一日を迎えています。
昨日は九州地方で大きな地震があり、被害に遭われた方々の安否が気になるところです。私の弟は熊本市在住なので気になっておりましたが、電話をしたところ被害は無いとのことなので一安心したところです。しかし、地震の揺れは相当大きかったようで、今までに経験したことがないものだったようです。

先日、福岡県大牟田市の大牟田商工会議所元会頭永利新一様にお会いする機会を頂き、訪問させて頂きました。会頭をお辞めになった後、公認会計士事務所を始められ、74歳になられた現在でも日本全国を走り回られておられます。とても気さくで自然と人を引き付ける魅力的な方でした。その永利新一先生に頂いた言葉が「順逆一視」です。

この言葉は「菜根譚」という中国の古典に登場するものだそうですが、順境・逆境、幸・不幸、プラス・マイナスは裏腹で、視点を変えれば同じであるということだそうです。自分が思うように事がいく順調な時は、今が危険な時と気を引き締め、また自分ではどうにもならない逆境の時はチャンスがその裏にあると受け止めることだと教えて頂きました。チャンスの裏にはピンチがある、ピンチの裏にはチャンスがある。とても有り難いお言葉です。