暖かくなってきたよー植え替えしよー | 病的希求日記

病的希求日記

完全趣味ブログ

お久しぶりです。最近暖かくなってきましたね。今日は去年、ピートモス+鹿沼で植えたハエトリたちを 独自に考えた用土で植え替えをしました。 

植え替えたのは pinkVenus。B52。フリークスの3種類で、休眠真っ最中の状態。


植え替えに何の用土を使おうか色々考えたんですが、保水性を重視すべきなのか、それとも 水はけを重視すべきなのか。とにかく色々考えた末、たどり着いたのが、赤玉土の、使用を止めてみると言うことです。 植え替え直後なんかは水はけ良くて良いんですが、半年もすると土の粒がつぶれてちょー水はけ悪くなります。 

ハエトリ以前に、食虫植物栽培してる方は夏場の管理が一番難しいと言うか、神経使うというか、物によっては冬も管理が難しいのがあったりと、まあまあ、その大変さも食虫植物を育てるにあたっての、醍醐味と言えるかもw 


んで、自分の地域だとやはり夏場の夏バテが、心配されるため←(昨年も、それを考えて砂利系の、用土を使った)

砂利系の水はけ重視で植え替えを考えました。ですが、赤玉土抜きだと鹿沼とパーライト…あまりにも保水性がなさすぎでは? 
 
そこで 去年のブログでも、少し触れましたが、これ!
{DE75556A-F232-422B-BE33-9D62678C9D27:01}

セラミスグラニュー‼️


これが、すごいのはすごい保水性があることと、粒が崩れにくい事です!
いやーこれは使うしかないでしょw


値段も比較的高めなので 単用ではなくブレンドして使います。

今回ブレンドする用土は 鹿沼土中粒と

昨年は粒がでかいパーライトを、使ったんですが試しに粒の小さいものを使ってみようと思いこれ。
{411F50A9-386E-4AAE-AA2C-3D4D5FFBD7D5:01}

粒はこんな感じ⤵︎
{B275F0BA-0D4C-4047-A8D6-6D68A2701F83:01}

かなり細い。

これらをブレンドしたものがこちら

{446ABBB0-307A-4487-9D2E-EC1713A65605:01}

細いチリなどを除くために一回ザルに入れて綺麗にします。
{977E66AA-4676-44D7-B544-353B1FF6960D:01}

今回は試しなので もし 成長が良かったらずっとこの用土でいいかなぁーって思ってます。
{73F4D9BB-91DE-4FBA-9342-EB39609E5F6F:01}

いい感じ。

他の奴はこんな感じです。
{996BACE1-68C6-4F2F-B4CE-AB437DF224DB:01}

実は この前、鹿沼+赤玉+パーライト(大)+セラミスグラニューの、ブレンド土でも、植え替えをしてみました。休眠中なのでこれといった変化は無いですが、そろそ休眠から目覚める時期なので反応が楽しみですね‼️

ハエトリが休眠から目覚めてこの用土を、嫌がればまた色々考えてみようと思います。

次、更新するのは休眠から目覚めてからかな。

では(σ・∀・)σ