備忘録

--------------

朝七時半起床。
いつも通り遊ぶ。

お昼ご飯を食べた後、13時頃、眠たそうな顔をする。抱っこ要求。

せなけいこさんの「きれいなはこ」という、今お気に入りの絵本の文章を喋りながら抱っこしていると、絵も見たいと言うので、ソファーに座って息子を膝に乗せて読み聞かせ。五分程で座ったまま寝る。16時まで約3時間寝る。

今日は、おっぱいが痛いからパパと入ってねと事前に念押ししたからか、お風呂にパパと入ってくれた!久々!
(ずっと、はに丸君がお風呂に入れてくれてたのですが、いつからかママとじゃなきゃ泣いて入らなくなってしまったのです。。)

その後、私がお風呂に入ると、「(おっぱいに描いてる)かお、みたい。」と、おっぱいを覗きにくる。納得したような顔で出て行く。

昼寝をたくさんしたからか、なかなか眠たくならず、遊びに付き合う。
最終的に23時に就寝。
部屋の明かりはつけたまま、本読みを聞きながら、おっぱいの上、または横に顔をくっつけるのが、寝やすい様子。

昼寝の後に、寝ぼけておっぱいと言って欲しがったが、昨日よりも言わないように。
断乳を始めるまで、毎日何十回と聞いていた言葉だったので、本人が頑張っている証拠だな。
母も頑張る!

2時起床。トントンと抱っこで寝かせようとするが、先日同様一階に行きたいという。 
おにぎり食べて牛乳飲んで、youtube見てから、二階に行こうと誘う。
5時に上に上がったが、滑り台で遊んで寝ず。

私も眠たすぎたので、先に寝るふりをすると一緒に遊んで欲しくて、「ママ!ママ!」と叫び続ける。

私が眠たすぎて……。
ちょうどその頃、外で除雪車の音が聞こえたので、
「おばけが来たのかも!○○!早くお布団入って寝たふりして!!」というと、こっちに来て寝たふり。いつのまにか就寝。