こんばんは~照れ

今日、フォローしているブロガーさんの記事で
“成人式の振袖の予約は高2までに済ませる子が多い“
というのを読んだので。

びっくり仰天でしたガーン

うちの長女は高1なので。
え~来年までにいろいろ決めなくてはいけないの!?
と驚愕ニヤリ

成人年齢が18になったからか?と思ったけれど、
調べてみたら、我が家のある自治体は「20の集い」という形で、昔どおり20才でやるみたいで。

まだまだ先じゃんニヤリ
なんでだ?です。

便利なところや、人気のところの予約はなかなか取れないため、早めにやるとは聞いたことがあり、わたしの時代より早いのは知っていたけれど。

うちの長女は、まだ15キョロキョロ
誕生日前です。

とてもそんな気持ちにはならないニヤリ
いちおう本人に意向を聞いたら。

自治体の成人式には参加しないそう←中高一貫校へ行っているので近所の友達はほとんど縁が切れているから。

ひとり例外的に仲の良い近所の子がいるため、その子と行けば?と言ったのだけど、儀式はイヤだそうニヤリ

神社へのお参りも面倒なんですって←罰当たりだなえー

でも、振袖は着たいそう。
↑和装好きニヤリ

前撮りはしたいそうです。

スタジオ内で完結してしまうのもどうなの!?
と親としては思いますが。

まぁ本人がしたいようにすれば、と基本は思います。

わたしも振袖は着たくて。
買ってもらって。
成人式に着ていきました。
(ちゃんと自治体の式へ行き、中学同級生と再会したりしました)

けど、その後は
友達の結婚式で1回、
おのれの婚約式で1回着たのみ。

結婚してからは袖を切って、
訪問着に直して、1回くらいは着たかな?

でもここ10年は着ていないニヤリ

自分や親が着つけると崩れるものだから、ちゃとした方に着付けをやってもらったり、
着た後にクリーニング出したり。

その費用が捻出できなくて、
どんどん遠ざかりましたニヤリ

着物維持は経済力がないと出来ません。

母としては、レンタルで十分だと思うけど、本人はどうかな?

まぁまだ焦る段階ではないので。

ちょっと調べます。

幸い周囲には、娘の成人式を経験済みの友人が何人かいるので。

そこからリサーチだチュー

画像はお正月の明治神宮↓
長女、
地元の神社でもいいから、お参りはちゃんとしようね。
神様への感謝の気持ちは大切にしてほしいな。


お読みいただき
ありがとうございました。