こんばんは~照れ

今日は、皆さんご存知のこのCM↓について気づき
初めて視た時は、とっさにどこのお寺かわかりませんでしたが。

何故か、行ったことがある!という確信があって。

検索してみたら
『蓮華寺』ですってチュー

ありますよ!
行ったこと爆笑

もう20年以上前です。

わたしが行ったのは紅葉の頃でしたが。

まだオーバーツーリズムなんて言葉すらない時代で。

拝観者は他にいたけれど、気になる人数ではなくて。
じっくり居座っていたら、いつの間にか独り占め状態ニヤリ
そんな幸せな時を過ごした記憶があります。

小さな、このお庭を縁側から眺めるのがメインのお寺で。
(お庭には下りられない)

大規模な寺院ではないせいか当時からマイナーでしたが。

紅葉の美しさはなかなかです照れ

わたし青紅葉も好きなので。

夏もいいですねウインク

確か、叡山電車沿線の紅葉を巡った時に行って。

セットで、岩倉の実相院門跡へも行ったはず。

実相院も素晴らしかったな~キラキラ

板張りの床に鏡のように紅葉が映る、という廊下?があって↓
(ホームページに載っていました!これです爆笑)

今はわりといろいろな処で見られる演出ですが。

当時はまだ珍しくて。

とても驚いて感激したのを思い出します。

あぁ~京都へも行きたいなニヤリ

今年は無理ですが。
(母の介護がある)

せっかく紫式部の年なのにね💦

でも我が家の場合、夫がオーバーツーリズムを嫌がって行きたがらないことのほうがネックです。

とにかく人混みがキライな夫。
娘たちもですキョロキョロ

わたしも劇混みはイヤだけど。
ある程度ならな~ニヤリ

早朝のうちに移動して
早めに拝観して
(清水寺なら開門6時だチュー)

混む時間は予約したお店でまったりして。

午後は穴場な美術館とか行く、
ではダメかな?

でも初心者には欠かせない場所、たくさんあるからね~ニヤリ

穴場な美術館では気の毒かしら?

オーバーツーリズムはずっと続くでしょうから。

行くときは万全の対策を考えたいと思います。

何年後だろうなてへぺろ


今日も短く。


お読みいただき
ありがとうございました。