こんばんは~照れ

昨日「光る君へ」を観るには観たのですが、今日はまた時間が取れなかったので。
感想は明日にでも。
(と昨日も書きましたがグラサン)

あ、明日はもう土曜だガーン
必ず書きたいと思います💦


今日はまたGW旅の続きですてへぺろ

「和栗白露」でモンブランを堪能した後は、「ひがし茶屋街」を散策しました。
初めて来ましたが、ステキなところですね照れ
景観のすべてが好み飛び出すハート
いろいろお店へ入ってみました。
『茶屋美人』
現代の表現で、伝統金箔・縁付を発信している「箔座グループ」の数ある店舗のひとつ、らしいです。
金箔をめぐる様々な「美」をテーマとしたショップで。
高級でとても手が出ない、化粧品
の他、お茶や食品も扱っておられました!
建物がとにかくステキ爆笑
と思ったら指定文化財でした。

こちらも「箔座グループ」の店舗のひとつである「箔座ひかり蔵」

こちらはキンキラのアクセサリーなどに特化したお店ですびっくり
とても買えないけど、見ているだけで楽しい爆笑
(許可を得て撮影させていただきました)
酒屋さんには杉玉が。
茶屋街入口付近にある
「見返り柳」
他のお店にも、ちょこちょこ何軒も入ったのですが、写真を撮ったのはこれくらいですてへぺろ


なかなか高価で、食べ物ではない自分用に買えるものがないな~と思っていたら。


長女が母の日でこちらを買ってくれました爆笑

「金箔屋さくだ」のハンドクリーム照れ
塗るとキラキラして。
テンション上がりますキラキラ
旅のことも思い出して嬉しい照れ

長女に感謝お願い

こちらの「金箔屋さくだ」の内装は近代風でしたが、外側は準町屋といったところでしょうか。
入口に巨大な金の置物があり、皆さん写真を撮っておられました。
2階に金箔工芸のギャラリーと、名物の金のトイレがあったらしいですが、知らずに行かずじまいニヤリ

旅は下調べが大事、と思いましたが、今回は「和栗白露」以外は調べず行ったので。

新鮮な気持ちで、初めての街を散策できた気がしますウインク

それもまた良しだわチュー


おみやげに買った

加賀藩御用菓子司「森八」

わらび餅↓

こちらの「森八」は「ひがし茶屋街」に2軒あります。たぶん「二番丁店」で購入てへぺろ
お友達用と家族に買いましたウインク
今日、やっと食べてみましたが、フツーのわらび餅とぜんぜん違う食感で。
軽やかで、滑らかで、すぐ溶けてしまう。
裏に生菓子と書いてあっただけあり、生っぽいチュー

とても美味しゅうございましたお願い



GWの旅、

細切れに続きますグラサン



お読みいただき

ありがとうございました。