こんばんは~照れ

約1ヶ月ぶりに実家へ泊まっております。


日中には、2月に亡くなった父の、四十九日の法要があったので。

その後はお位牌をお仏壇へ納めました。


本来なら、日数としての四十九日を過ぎてからの法要ではいけないらしいのですが。

先週は土曜までお彼岸で、

お寺からお彼岸は避けてほしいといわれ、

こちらも先週だといろいろ不都合なこともあり、

数日過ぎてからの法要ニヤリ


家族の他、参列者もいないし。

かなり略式な法要となりましたが。

とにかく終わって

ホッとしております。


お寺さんとのやり取りって

いろいろ難しいですね。


祭壇にお花など飾る

お供物をお願いしたら

お墓用のお花も用意してくださって。


こちらはこちらで、お墓用のお花を用意していたものだから、花入れいっぱいになってしまって、焦りました💦


なんとか入ってよかったですてへぺろ


持ち物として、お墓用のお花がいることを確認したはずだったのですけどね。


電話だといろいろ、お互いに思い込みがあって。

うまくいかなかったようです。


そんな齟齬はありましたが、

ご住職は動じず

こちらがあたふたしていても

落ち着いていらっしゃって。


よいお声で読経してくださいました。感謝お願い


画像は近所の菜の花畑。
(3月15日の撮影)

桜がいよいよ開花して。
菜の花は終盤ですが。
もう少し咲いていてくれるかな?

春休みは忙しく、
花見の予定はまだ立っていませんが。

年間パスポートのある神代植物公園くらいは行きたいな~と、思っております。


今日も短く。

ありがとうございました。