こんばんは~照れ
昨日、如月に鎌倉へ行きましたが。
今日は、途中になっていた睦月鎌倉の続きです。

鶴岡八幡宮「神苑ぼたん庭園」
こちらを堪能した後は、庭園にも接している「源氏池」へ。

八幡宮の入口の両脇にある「源平池」の広いほうが「源氏池」です。
ここの休憩所(コロナ以来?ずっと閉まっているニヤリ)の横に、
自動販売機があるので、
そこでペットボトルをGETしたついでに、源氏池へ目をやると。

あれ?
なんか見慣れない鳥が・・
鳩じゃない。
ここは昔から鳩のテリトリーのはずですが。
カモメやんびっくり
そういえば、参道や境内でも、頭上で鳴き声が聞こえたわ。
今まであまり注意していなかったけれど、海岸でもないのに、いつの間にか占拠されているらしいガーン
いや、鳩もいるにはいましたよ。
(↑混じっている。でも手すりにいる数としては劣勢ニヤリ)

参道のほうには鳩のほうが多いと思いますが。
でも、池のほうは完全にカモメが占拠していたガーンガーン
知らなかった~久しぶりにここ来たし。
ほらほら、カモメちゃん。
ここは神域ですよ。
動き激しすぎるっての~えー

八幡宮のお使いの鳩が、
悪食で有名なカモメに追いやられているとはニヤリ
なんか無情キョロキョロ

海岸のほうでも飲食をかっぱらうカモメの話をよく聞くし。
カモメに恨みはないのですが~なんか鳩を守りたい気分になりましたグラサン

気持ち切り替えて
御朱印を頂戴しに行く。
なんと「正月記念朱印三社」というのを頒布してくださっていました爆笑
1月30日でしたが、1月はギリギリお正月扱いなのかな?
嬉しいクリアファイル付き爆笑
このとき境内には、スピーカーで大祓の祈祷?が音量大きめで流れていて。
ちょっとビックリニヤリ

舞殿のところに大祓の祈祷をお願いしたらしい方々が座っておられました。
以前の記事にも載せたこちらの画像のところです。
1月の八幡宮に来たのは、たぶん初めてだったので、こんな神事があること、知らなかったわ~てへぺろ
こんなふうにじゃんじゃん火を燃やしていたのも、この神事のためなのね。
茅の輪くぐりは、このところ通年であると思いますが。
(ちゃんとやりましたウインク)

こんな結界、いつもこちらにあったかしら?
今度お参りするときは、この場所が普段からこうだったか、チェックしようと思いましたニヤリ
(喪中になるので来年ですな)

御朱印を先に頂戴してしまいましたが
(御朱印はお参りしてから頂戴したいニヤリ)
「旗上弁財天社」に参拝お願い
鳩が闊歩🐦️
この周辺はカモメもいましたが、鳩もたくさんいました。
よかった、よかった照れ
弁財天様の彫りがこちらにあるのに初めて気付きました口笛

なんど参拝しても新しい発見があるのが、寺社参拝の楽しいところです。

この後は、
こちらのお店でひと休み↓
若宮大路の脇の、北条時房(トキューサ)旧邸跡のすぐ横にある
珈琲の名店『玄』
昔からの名店で
いちど来てみたかったのです爆笑
カウンターに案内されて緊張しましたが(慣れない店でのカウンターは緊張しませんか?ニヤリ)
カップを選ばせてくださったのはカウンターならではだったかも。
とても雰囲気がよく、店主は寡黙な職人気質風の方で。
奥様らしき方も落ち着いた品のある方で。
美味しい珈琲がさらに美味しく感じました照れ
ホンモノ飲んでいる気分グラサン

この後は駅へ。
駅印を押しましたウインク
駅へ行ったのですが、
まだ帰りませんよニヤリ

この後は江ノ電へ乗って
海岸のほうへ行きました。

睦月鎌倉、
あと1回だけ続きます。


お読みいただき
ありがとうございました。