こんばんは~照れ


先ほど夕食時に、月曜のお気に入り番組「YOUは何しに日本へ」を観ていたら。


『男はつらいよ』の映画ロケ地を巡礼されているYOUのこと、放送していました。

YOUのお名前は、失礼ながら失念しましたが。
アメリカ出身で相模原在住の英語教師の方だそうです。

今までたくさん、寅さんのロケ地を巡ってこられたそうですが、まだ行けていない場所が、
『男はつらいよ』最終作品『寅次郎 紅の花』の舞台である
”奄美大島”爆笑に隣接している
”加計呂麻島”びっくり
番組がきっかけで行くことになったのか、巡礼されていましたダッシュ

亡くなった父が寅さん好きだったので。
わたしも、その影響で何作品か観ていて。

寅さん好きなんですよ照れ

とても全作品は観ていませんが。
観た作品はみんな好きだな~
懐かしいおねがい

最後の作品のマドンナは
浅丘ルリ子さん演じるリリー。
寅さんの結婚相手候補として、ずっと最有力視されてきたリリーは、この作品で4度目の登場だそうです。

この作品、”最後”というのが重すぎて、たぶん観ていないな~ニヤリ
(あいまいてへぺろ)

寅さんの甥っ子・満男(吉岡秀隆さん)も、その片思い相手・泉(後藤久美子さん)も登場しているようで。
なんか観たくなってきました。
聖地巡礼しているYOUの笑顔から寅さんの笑顔も思い出して。
あ~ホントにステキな映画シリーズだったなぁ✨

この「YOUは何しに日本へ」の取材で、YOUは寅さんのある”名セリフ”について語っていました。

それはこの、巡礼している作品のセリフではなくて。
わたしが覚えている、もっと前の作品のセリフだったびっくり


公式ホームページより。
第39作品『寅次郎物語』の中のセリフです。

満男は、このとき高校生。
大学入試を見据えた悩み多き年頃で。
柴又を去る伯父を見送ったときに、ポツリと尋ねる。

この映画のメインのストーリーではないシーンのセリフなのですが。
”寅さんの名言”といえば、わたしは真っ先にこれが浮かぶ。

(実は、人生の節々で思い返して呟いてきたものでグラサン)

番組YOUと、感動を共有できて満足チュー

番組を観ている間は
亡き父とも時間が共有できた気がします。
YOU に感謝お願い

皆さんも
寅さん、お好きですか?


お読みいただき
ありがとうございました。