こんばんは~照れ
今夜はまた実家に泊まっております。
先程まで母と一緒に
「帰れマンデー」を観ていて。
出てきていたのがこちら↓
『目玉岬』びっくり

あれ、ここ知ってる。
どなたかのブログで探訪を拝読しましたウインク
目玉岬・・そんな名前の処だったかしら?

と思って観ていたら
『目玉岬』というのは最近の愛称で、正式には
『大瀬崎神池』というみたいです。

神池は『大瀬神社(引手力命神社)』の境内地となっており、
周囲にはビャクシンの大木が生い茂り、先端近くにある夫婦ビャクシンは御神木として祀られています。

周囲を海で囲まれているのに、神池はなぜか淡水で。
なぜそうなのか。
調査するとその神秘な現象を破壊してしまう恐れがあるため、未調査となっているそうですニヤリ

”伊豆七不思議”のひとつに数えられており、
大瀬崎全体も”伊豆ジオパーク”にも指定されているみたいです。

貴重な自然の宝庫なんですねウインク

この番組&記事には出ていませんが、灯台もあるみたい。

スキューバダイビングのメッカでもあるそうですから、
きっと駐車場もある気づき

いつか行ってみたいです照れ
旦那さま~運転しておねがい

富士山もよく見えるみたいですから🗻
ぜひ富士山の見える日に
天気のよい青空で
出来れば緑でなくブルーの神池が見てみたいなニヤリ

番組では池は緑でしたが。
わたしがどなたかのブログで見た時は、キレイなブルーでした。

季節や天気によって違うのかな?
ブルーのほうが絶対キレイおねがい

あ、でも、ブルーの神池はドローン等でないと見られないかてへぺろ


今日も欲張りのヒストリアでした。

これから少し本を読み進めます。

なかなか進みませんが、
頑張りますウインク


お読みいただき
ありがとうございました。