こんばんは~照れ
今日は実家へ行く日でした。

母が、『古市庵』の「うず潮巻」↓が食べたいというので。
わざわざ渋谷で途中下車して、
「東急Foodshow」に入っているという『古市庵』を探したのですが。
渋谷、激変し過ぎていてガーン
迷った💦

東急だからと、とりあえず昔は「東急百貨店東横店」だった「渋谷スクランブルスクエア」の地下のフードエリアに行ってみたのだけど。
そこは「Foodshow  EDGE」という処らしく『古市庵』はない。

どこだ?「東急Foodshow」ニヤリ

しばらくウロウロしましたが、案内板を見ても「東急Foodshow」の文字がないので。

最終手段として、「渋谷スクランブルスクエア」の総合案内所で聞きましたよ。

そこでもらったパンフレットによると。
「東急Foodshow」は3つのエリアに別れているらしい↓
今いる「スクランブルスクエア」の「Foodshow EDGE」、
「しぶちか」にある「Foodshow2️⃣」、
「渋谷マークシティ」にある
「Foodshow1️⃣」

『古市庵』は「Foodshow2️⃣」にあるそうです。

「しぶちか」って・・・
ひょっとして、ハチ公口の?

渋谷は昔(結婚前)はよく来た、実家からはそう遠くない街なので。
昔の「しぶちか」はよく知っている。

案内嬢には、A8番出口を目指して地下通路を進むように言われて。
ひたすらA8を目指したら。
A8は、昔から馴染みのある、ハチ公口へ出る地下通路出口でしたびっくり

地下通路から一段あがると、横に伸びた通路があってその周りが商業エリア(「しぶちか」)、さらにもう一段上がるとハチ公口へ出る。
この構造、昔の「しぶちか」だ!
ハチ公口へ出る階段の幅は昔と一緒チュー

ということは、この「東急Foodshow2️⃣」は、昔の東横店地下食品エリア。
(そういえば昔からそんな名前だったかもてへぺろ)

なんだ、東横店の上のほうの階は無くなった(スクランブルスクエアになった?)けれど、食品エリアは「しぶちか」として、同じ場所に残っているのか。

そうわかるまでだいぶ時間がかかりましたてへぺろ

渋谷なんて地元近くだから、と行けばわかる気でしたが。
甘かったわキョロキョロ

そしてこのフロアガイドをもらって、昔は東横店にあった「東横のれん街」が今は「渋谷ヒカリエ」地下1階にあること、初めて知りましたガーン

ヒカリエ、何回も行ったことあるのに。知らなかった💦
(スイーツや服飾、カフェ系しか行ったことないグラサン)

そして、「渋谷マークシティ」の地下食品も「東急Foodshow」なのね💦

いちど「東横のれん街」は「マークシティ」の地下1階へ移って、さらに今は「ヒカリエ」へ移ったらしいです。

東横店が無くなって、少し離れた東急本店も無くなって。
東急が渋谷駅から消えたように感じていましたが。
名前が変わっただけで、いまだに渋谷は東急の天下なのだと知りましたニヤリ

まぁ営業形態などだいぶ変わったのだろうから。
天下までいかないかもしれないけど。
渋谷にアトレはないし。
(アトレ=JR東日本の駅ビル運営会社)

京王電鉄井の頭線が直結しているマークシティの地下食品が「東急Foodshow」で、その上のホテルは「渋谷エクセル東急」なのだから。

東急、頑張っているのねウインク

まぁ、ヒカリエも昔は「東急文化会館」だし。

当然?グラサン

渋谷の再開発はまだまだ続いているようで。
あちこち工事中。
東急本店跡地も、巨大ビルとしてお目見えする日が来るようですし(2027年竣工予定)

マークシティの竣工は2000年、
ヒカリエの竣工は2012年、
スクランブルスクエアは2019年。

わたしが渋谷によく出没していたのは1980~90年代だから。
変わって当然ですが。

ホント変わったな~ニヤリ

なかなか機会がなくて、訪れていませんでしたが。

そのうち渋谷を探検してみようと思った日でしたニヤリ

長くなりました。

お読みいただき
ありがとうございました。