大河ドラマ

「光る君へ〈3〉謎の男」

2024.1.21  

NHK総合 NHK BS

こんばんは~照れ

今週もさっそく観ました!

「光る君へ」キラキラ


タイトルの”謎の男”、

やっぱりあの猿楽の演者でしたねウインク

もとは放免(検非違使庁の下級官吏)が捕まえようとしていた民(なにをしたせいなのか不明)を、石を投げて助けただけで。


それほど悪いこともしていない気がしますが。

なにか陰謀の匂いニヤリ

帝や女御を風刺したらしい猿楽の演者だしね。

間違って捕まった三郎を心配するまひろに、わざわざ無事を知らせたのは何故かしら?


三郎が釈放されていたのを、じっと見ていたし。

確かに”謎の男”ではあるニヤリ


役名は”直秀”らしいですよ。

毎熊克哉さんが演じられています。


”謎の男”の正体は、今回は判明しなかったけれど。

新しい登場人物もたくさん出てきて、今週もおもしろかったです爆笑


土御門家(左大臣・源雅信)での姫君たちの集いに、まひろが参加していてのが、華やかで楽しいシーンでしたウインク

姫たちのノリがギャルみたいだ、と一緒に観ていた長女が驚いていましたわてへぺろ


わたしは、赤染衛門がその場を仕切っていたのにビックリびっくり

この時期から穆子・倫子に仕えていた可能性があるみたいですね。


偏継ぎ(漢字合っている?)という遊びで、まひろが札を全部取ってしまってガーン

新参者なのに大丈夫?と心配しましたが、倫子のあっけらかんとしたフォローに助けられていました。
いい人だ照れ

倫子の母・穆子も、身分をかさにきたところがまったくない、おっとりした人で。いい人でした。

のちに、道長の正室となる倫子ですが、それを推したのは母・穆子らしいですから。

今後もいい人でいて、まひろを助けてくれる役なのかな?


対のように、道長たち

上級貴族の子息たちの場面も多くあって。

宿直中に恋文を見せたり、

関白邸で漢文の講義を受けていたり。

なかなか男性陣は勉学が大変みたいですね。

勉学の優劣は、出世に多少の影響はあるはずですから。


姫たちのように

”研鑽でなく遊び”

なんて優雅に構えてはいられないようでした。

(道長、勉学苦手みたいニヤリ)


町田啓太さん演じる藤原公任が登場して。

イメージに近くて満足飛び出すハート


藤原行成も出てきていましたね。

能書家として当時三蹟に数えられた、書家としての顔が紹介されていましたが。

この方は『権記』という詳細な日記を残した方としても有名で。


『小右記』(これまた詳細かつ長期間の日記)を残した、秋山竜次さんが演じる藤原実資とともに、この時代を知るのに欠かせない人物です。


藤原実資、今週もいい味、出していましたウインク

芸人さんなのに演技上手なのでは?存在感あって。

平安貴族の衣装を着ていると、絵巻に出てくる太っちょ公卿そのもので。かわいいニヤリ

あの、まひろの母を殺してしまった道兼が、けなげにそつなく彼に仕えている姿が、平安貴族たちの底知れない二面性を表しているようで。

ちょっと恐ろしかったですニヤリ


道兼、道長たち警備の列に声をかけていて。

なんの目的だったのだろう?

”父上を交えて酒でも飲もう”なんて。

呑気な弟の道長を、自分と同じ権謀術数渦巻く、悪い世界に引きずり込みたいのかしらねニヤリ


配膳の女房を抱き込んで

帝に薬もってえー

お加減悪くさせて。

息子にそんなことさせて

笑っている父親(兼家)サイテープンプン

しかも、

”配膳の女房を抱いたのか?”

ですってガーン

あの様子では、道兼はまだ抱いていなかったようですが。

これからするんでしょうねムキー


女たちをうまく使わなければ出世は出来ぬ、陰謀も出来ぬ時代。


まひろの父・為時も、娘を閉じ込めて、その娘が外へ出たがっているのをいいことに、土御門家の姫君の様子を探らせている。

間者。

先週に予告を観たときは、どこへどんな情報を探りに行くのかと思いましたが。

なるほどねウインク

このレベルの間者なら、どこの姫もやっていそうです。

さしずめ、倫子の元に集まっている姫たちも同じでないか、と思いました。


まひろ、貧しさゆえに敵の父かもしれない右大臣のために、働かなくてはならない立場がつらそうでしたが。

負けるなチュー


華やかで雅な、女たちの教養をたしなむ場は、それなりに好きなのかもしれませんが。

いまいちギャル風の姫たちからは浮いていて。

今後も苦労しそうですキョロキョロ


とりあえず外へは出られたので。

三郎こと、道長とも再会爆笑

来週は、とうとう互いに身の上を明かすのかな?


謎の男・直秀もまた登場するようなので。

次こそ正体がわかるのか?


タイトルは”五節の舞姫”

まひろ、踊りも出来たのびっくり


また華やかな場面が多そうで

楽しみです照れ



[紀行]

風俗資料館



お読みいただき

ありがとうございました。