こんばんは~照れ

今日は予定が諸事情で中止となり、いちにち家でのんびりしましたウインク

疲れがたまっていたのか、
録画していたテレビを観たり、
(映画「イチケイのカラス」やっと観ましたてへぺろ)
TVerで好きなバラエティーを観たりしながら、
うつらうつらお昼寝ばかりしてしまいニヤリ

先日、久しぶりに借りてきた
図書館の本(5冊)は
1ページも読まずじまいガーン


今から読みますかね?グラサン

うちの市の図書館は、蔵書が充実しているとは言い難いのだけど、
「紫式部」や「源氏物語」で検索して出てきた本をテキトーに予約して借りてみました。

三田誠広さん(上画像の右)って、「いちご同盟」の作者ですよね?
↑好きでした~爆笑
まだ文庫を持っています!

最近は歴史小説を書かれているらしいことは知っていましたが、手にしたのは初めて。
でも小説の紫式部を読む気にならず、パラ見で返してしまうかもグラサン

いちばんおもしろそうなのは、新潮選書(上画像の真ん中)です。
やっぱりこうゆう時代背景分析タイプが今の好みニヤリ

宇治市源氏物語ミュージアム編(上画像の左)も、多岐にわたる各分野の方々の共著なので、バラエティーに飛んでいて楽しそう照れ

山本淳子さん(下画像の2冊)は、この間記事にした「英雄たちの選択」に出演されていたので、借りてみましたが~
好み・・ではない?けれど、大河と併せて読むにはいいかもしれないニヤリ

源氏物語をまったく知らない人でも読める構成になっているように思います。
わたしは「あさきゆめみし」完全に記憶しているので。
ストーリーは完璧にわかるつもりですが、原作は知らないので。
『平安人の心で~』は、各巻の執筆裏話みたいのが書かれているようなので、楽しめるかも、ですウインク

いちばん借りたかった
新書2冊が予約待ちなので。

それがくるまで、少しでも
せっかく借りたこの5冊、
目を通そうと思います。

記事に出来たら
記事にもしたいと思います。

今年こそヒストリア(史書)、
読むぞ~チュー


お読みいただき
ありがとうございました。